かるたぁライフ

~7年目~

2019-01-01から1年間の記事一覧

オンライン

競技かるたオンラインを 遅ればせながらながら インストールした。 コンピュータ相手に本気に なっても勝てない私って😥 「普通」レベルだと全勝。 でも「難しい」レベルだと 全敗。 ちょうどいいレベルがないなぁ。

クリスマス会

年内最後の練習会。 クリスマス会だったので 差し入れのおやつを持って 午後から顔を出してみた。 ちょうど札流し競争の時間で 区切りがよかったのか、 皆が拍手で迎えてくれたのが 嬉しかった ただ、札流し強制参加で 100枚99秒もかかったよね(笑) 入院中も…

岡山大会

今日、明日は岡山大会! 抽選はなく希望者全員参加 出来たらしい。 毎年参加したいなと思いつつ 香川大会と日程が近いので 香川大会で自信が付かないと 出られないと思って まだ参加したことないんだけど。 数年前に応援に行ったら 傘なくした思い出しかない…

退院

10月18日~11月5日まで入院し 6日に無事退院しました。 でも年内はコルセット生活で 前かがみも後ろに反らせるのも 出来なくて、 下の物を取るときはマジックハンドが 私の右手。 筋力の落ちた右足が重く まともに歩けない。 とりあえず次の受診日まで 少し…

手術日

手術日が21日になりました。 18日から2週間の予定で 入院です。 そんなに長く入院したことないから ドキドキする。 カルタは払い練も出来ないから 札流しか読みを聞くか。 でも試合じゃない時に聞く読みは 眠くなってしまう😅

休養

今月から腰の手術のため 長い休養期間に入りました。 ぎっくり腰の時もそうだったけど、 出来ないとやりたくなるよね。

2試合

来月「脊柱管狭窄症」の 手術をする予定なので 今日が休み前最後の練習です。 復帰できるとすれば年明けかな? 最後の試合はやっぱりKちゃんと やりたいなって思っていたから 今日やれてよかった! 結果は✕11と散々だったけど 今日は先生も不在で、 TさんF…

思い出せ

香川大会で私が負けた相手が 優勝したと聞いて、 優勝者相手に束負けだった 去年までとは違うんだ! 今年は5枚差だったから あと少し!と思うことにしました。 でもどうしても思い出せない。 あの絶望的な気持ちから あれ?頑張ればワンチャン 行けるんじゃ…

岡山大会

11月の岡山大会の 案内が届いた。 今までは香川大会で見つけた課題を クリアする時間がないため 参加しようかな?と 思ったこともなかったけど、 今年は不完全燃焼だったから 岡山大会激しく出たい! でも腰が…😭

大会後

練習の時は昇段には興味ない と言っておきながら、 大会になると周りの雰囲気とかで 昇段を意識してしまう 自分がなんか嫌だ。 さてさて今回の大会で 感じたことは、 今までやってきた練習が 大会での試合に繋がってるんだー と初めて意識したこと。 練習で…

大会のこと

1試合目は徳島県協の方と。 「なげけ」でいきなりのダブ。 自分のミスとはいえ やる気全部持っていかれたわ。 相手はめっちゃ敵陣狙う低い構え。 なのに守りも固い。 こんなんどうやって勝つん? 序盤が得意な私やのに、 何も出来ず。 やっと取れた1枚は自陣…

香川県大会

暑さ対策に冷却スプレー、 冷やした冷えピタ、 凍ったアクエリなど用意したけど、 汗かいたら塩分が 足りなくなること初実感。 もらったじゃがりこが美味しかった! 控え室がいつもの場所じゃないこと 知らなくてレジャーシートも 持って行ってなかったけど …

あ札

16枚もある「あ」札の取り方を 昨日教えてもらったので さっそく実践(?)してみる。 うん、確かに大きな「あ」と小さな「あ」が あるかもしれない。 でもそれを競技に生かすためには まだまだ修行が足らない。

4試合

大会前最後の練習会。 今日も4試合、気合入れていこう! 1試合目は1年ぶりの対戦となるKMさんと〇2 海外生活だったのに全く衰えてない守りのかたさ。 私もこの1年間攻めの練習してきたけど 全然ダメだった~ 敵陣8枚しか取れなかったけど、 取れる札は…

4試合

ぎっくり首が完治してやる気満々。 朝も1番に練習会場に到着しました(笑) 今日もゲストさんが大勢で嬉しいな♪ 1試合目はFRさんと×14 途中まではいい感じだったと思うけど どこで崩れたのかな? 最初に送った「もろ」がなかなか出なかったのが 敗因だな(…

3試合

土曜日の朝、 ぎっくり首になってしまい 上も下も右も左も向けない状態。 今朝は試合出来るほどには なったけど、さすがに4試合は 無理かな?と思い、 2試合目から参加しました。 1試合目はE級のSKくんと〇16 珍しく敵陣の大山札に手が出たのに 共お手…

5試合

今週は風邪も治ったので5試合やり切った! 県外からのゲストもたくさんいたので 刺激になったー! 1試合目、MNちゃんと×3。 敵陣6枚しか取れなかったし、 お互い送りあった「こい」で お手付きしたけど、 格上相手で×3は自分ではかなり頑張った方。 い…

2試合

1日練習で県外からのゲストも 多数で4試合全部やりたかったけど、 やっぱり病み上がりの体には キツかったので、 2試合で早退 1試合目はSSちゃんと✕8 格上Sちゃん相手に敵陣10枚は まあ頑張った方。 狙った札、取りたかった札は 取れたと思う。 「つき」…

5試合

今日はなんと5試合! 人数が少なかったから いや~詰め込みましたね(笑) 1試合目はTKくんと✕2 今日こそは勝てると思ったけど、 やっぱり最後に追い上げられる。 でも格上の相手から敵陣13枚も 取れたのは良かったと思う。 自陣の「おおえ」敵陣の「お…

取りたい意識

昨日の1試合目が充実しすぎて 燃え尽き症候群です(笑) 終盤の敵陣「ながら」 「ながか」が先に読まれた時、 めっちゃ綺麗に逃げることが 出来ました。 たまたまそれを見ていた他の カルターさんから褒められたけど、 「ながか」より「ながら」の方が 好き…

2試合

先週はエアコンなしで1日練習大変でした。 昨日の大学練習も空調設備が ないということで ちょっと耐えられそうになく 遠慮させてもらいました。 で、今日の練習。 なんとエアコン効いてました♪ これなら頑張れる!!(笑) 1試合目はC級の高校生、Nさんと…

直すところ2

意味のない、適当に送る札はない! そして先日、 「相手が反応できていない札は 送らない」というのを教えてもらい またひとつ賢くなりました。 今まで送る札のことは熟考していたけど 送らない札なんて考えたことが なかったから目からウロコです。 自陣「…

直すところ

先日の試合で私のどこが悪いのか 直すところをいろいろ教えてもらえて すごく嬉しかったです。 とりあえず手が高い。 特に敵陣を取るときは手が高いので 遅くてもその下を取れてしまうと 言われた。 写真のこれだね。 それから手のバウンド。 前から先生にも…

4試合

1試合目から大学生で しかもB級のIさんと 当たり前だけど×13ですよ。 前回の試合でも敵陣から3枚しか 取れなかったんだけど、 今日も3枚しか取れなかったよね。 全然進歩ないの!! むしろ守り10枚よくがんばったよね。 2試合目はTKちゃんと×6 ここ…

2試合

1試合目は高校生のKKさんと〇4 17枚も攻めたのにお手付き3回で 結局4枚差の接戦に。 最初いきなり「あきの」が読まれて、 敵陣払ったあと自陣も払ったけど空ダブ。 なにが見えたんだろうか。 それから敵陣払うときに自陣下段をひっかける お手付きを2…

3試合

1日練習でしたが、人数が奇数だったため 1試合目はありあけ係を任命されました。 1試合目は高校生のTMさんと〇4 攻め12、守り13 悪くはなかったけどもう少し攻めたかった。 高校生の守りがだんだん鋭くなってきて 抜けなくなってきたよ。 競技かるた…

低く!

昨日の試合風景を 撮ってくれた人がいて 画像を見たら反省点が 見えてきた。 この試合、勝てたけど どう見ても私、手が高い! めっちゃ上から札に行ってる。 もっと低く出せば もっと速くなるのでは?

3試合

午後練だったので、2試合かと 思ったらまさかの3試合! 1試合目はMNちゃんと✕10.7.6お手3 自陣でのお手が3回とか終わってる。 ちょっと守れるようになったから 攻める意識が薄れているのかな? 送った「うか」で自陣払うの ダメすぎるー。 あと自陣の左下段…

2試合

明日の練習が午後からなので 今日は大学の練習に参加。 1試合目はいつものTKちゃんと。 結果は✕9だったけど 敵陣12枚取れたし、 やってみたいことが出来たので よかった! とりあえず何でも手を出す練習。 まずは右下段から。 そこから取る自陣の右中段は …

3試合

1日練習でしたが、 3試合で早退しました 何故ならば敵陣が取らないからです! 1試合目は高校1年生のKAさんと。 〇18.12.9お手1 狙い札はとても速いので 頑張らないとすぐ抜かれちゃう。 2試合目は小学5年生トリオの1人 TМちゃんと〇11.13.9お手2 た決まり…