かるたぁライフ

~7年目~

初段認定大会

今日は一段と寒い🥶

ほんと行きたくない…

でも奇跡的に7時に起きれたので

9時受付に間に合った!

 

緊張で2、3日前から気が重いし、

朝ごはんは食べられないし

胃薬飲んできたけど胃が痛いし。

控え室は中高生、大学生で

アラフィフの私はなんだか居心地が

悪くて落ち着かないし。

マジで吐きそう🤮

 

いつも対戦前に相手を見ちゃうから

今日はもう見ない。

だから対戦相手の所属や名前も

分からない。

 

1試合目の相手は札の置き方が独特。

左右を揃えるのではなく、

中心揃えで札を置く。

そして「あ」札とかまとめるスタイル。

暗記と攻めはしやすいが、

案の定、守りタイプ。

 

でも自陣を守ってるからこそ、

私の陣の、特に三字決まりなんかは

私でも守れることが判明!

 

2試合目も守りタイプの人と。

高知の人は守り型?!

守りが速くて攻めきれないけど、

とりあえず攻める。

私の陣の「あまの」がセイム?で

珍しく、というか初めて?

相手に譲らせました。

揉めた時、譲っても譲られても

モヤモヤするんですが、

なぜか今日は平常心(-人-)

 

ずっと一進一退でしたが終盤、

空ダブで救われた。

私の「おおえ」相手の「おおこ」

読まれたの「おおけ」💦

最後も「しら」あった場所を

「しの」で触ってくれて

あっけなく試合終了しました。

 

2勝して昇段確定した3試合目。

とうとう地元高校生と当たってしまった。

けど、なんだか私が神がかってて

3試合目なのにどこ読まれても

取れそうな感じがした。

実際は右下段が笑えるほど速くて

全く取れなかったんだけどね。

自陣の暗記も入ってるの久しぶりw

なんと全勝優勝した🏆

 

足が吊らなかったのは冷え防止の

5本指輪ソックスがよかったのか?!

f:id:myuna-love:20221218235412j:imagef:id:myuna-love:20221218235425j:image