かるたぁライフ

~7年目~

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

利き手で

先々週の練習の時に、 札を送る時は利き手で送るように、と 言われたけど、これがなかなか 出来ない。 挙手が右手なので 気がついたら左手で札を送って しまってた! だから挙手を左手にするように 意識するけど、試合になったら 暗記に精一杯でそんなの 飛…

決まり字で止める

読手さんが読んでるのを聞いて 決まり字でテープを止める、 という練習方法を教えてもらった。 100首全部の決まり字の変化に ついて行かないといけないし、 集中して聞かないとピッタリに 止められないから、 聞く練習になると思う。 みんなでやってみたら …

大人の練習会

初めて大人の練習会に参加。 前から気になっていたけど、 場所が少し遠いので出不精の私には ハードル高かった。 試合は和真君に14枚差で完敗。 手も足も出ない。 敵陣3枚しか取れないし、 自陣の守りはボロボロやし。 でも楽しかったわ♪

2試合

今日はC級の人に連敗日。 自分から指名したんだから 仕方がないんだけどね。 Cに上がったらこんな人たちと 対戦しなきゃならないと思うと 昇段したくないわ(笑) 1試合目はSさんと。 束負けしないようにと思ったのに 14枚も差がついてしまった。 敗因はお…

3試合

お盆明けで1日練習だったけど、 目覚ましをかけ忘れて起きたら8時。 急げば間に合ったけど タイマー洗濯しっぱなしはマズイし、 とりあえず干してから~とか 思っていたら2試合目にも遅刻した(^^;) 1試合目はKパパと。 初めて対戦したけど、噂どおり 一字決…

4試合

今週も1日練習。 でも今日は人数少な目でした。 1試合目はKちゃんと。 前回7枚差で今日は11枚差。 最初は肩こりから右手が重くてなかなか 払えなかったけど、途中からよくなってきた。 今日の目標は「敵陣は直札」です。 なのに・・・ 暗記が怪しいのか…