かるたぁライフ

~7年目~

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

意味

子どもと一緒に楽しみたくて 始めたカルタだから、 子どもが辞めてしまった今、 私がカルタを続ける意味はない。 でも好きになってしまったから、 楽しいから、続けてる。 勝てれば普通に嬉しいし 強くなりたくないわけではない。 でもそこまで強く勝敗に拘…

2試合

台風の影響も全くなくて 暑い中の2試合です。 1試合目はTIさんと✕6 前回も✕4だったから、 進歩ないわー(笑) 前半良かったんだけどね。 15-15までは。 私、試合中に札の数はあまり 数えないんだけど、接戦だったので 数えてしまったわ。 読まれる時「次○○来…

悔しい気持ち

試合に負けたあと 悔しい気持ちがないと 強くはなれないですか? カルタに限らず今までの人生で 負けて悔しいと思ったことないな。 次は絶対勝つよ!とか 口では言ったこともあるけど、 本気でそんなふうに思ったこと ないし。 負けて思うのは、 反省や自己…

2試合

1試合目は中学生Sさん。 前回○5だったけど、今日は✕5 自陣下段の守りが完璧! 2試合目は高校生Kさん○14 4月に始めたばかりらしい。 まだ札の暗記が怪しいみたいで 勝てたけど守り重視なので 秋には負けそう(^^;)

3試合

1試合目はMさんと○8 あまり攻めて来ない相手だったから 勝てたようなものの リードしてても苦しく感じる 試合でした。 取りたくて送った「はるす」も 「ひとも」も取られたし。 2試合目はNさん✕17 高校生相手なら1年生が希望って 言ったのに2年生じゃーん。…

2試合

この一週間、札には触ってないけど、 苦手な札を少しでも好きにするために あることを試しています。 成果はまだ出ないけど、 続けたいと思います。 1試合目はKさんと✕3 最初に自陣ばかり読まれて、 相手が守りがるたのおかげで 自陣ばかり取れた(笑) でも…

自主練

最近全く自主練してないから、 ここに書くのはかるた会の 試合結果ばかりになっていたけど 夏ダイエットしようと思って。 身体じゃなくて 手を先に出す練習なんかない? 自分で練習方法を考えたけど、 果たしてこれはあってるのか 謎です。

2試合

先週も休んだから完全な 練習不足。 でも前みたいに 「じゃあ練習しよ!」とは 思えないんだよね。 熱量が少なくなってしまった。 なんかもういいかな?って 思ったりして(^^;) 1試合目はまだ勝ったことがないし 勝つどころかドンドン差が 広がっていくRちゃ…