かるたぁライフ

~7年目~

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上級への途

興味あるサイトを見つけました♪ http://homepage3.nifty.com/utu-karuta/munen.html 宇都宮カルタ会のHPなんだけど、 その中にある「上級への途」 まだまだ初心者で上の上は無理なんだけど、 ウラワザ1は目からウロコ! 「50枚の札の位置を上の句で暗記す…

3枚差勝ち

今日は取り札24枚中8枚が 敵陣から取った札だったけど、 これがどういう意味なのかは まだよくわからない。 攻めてるほうなの? 守ってるほうなの? 最初の句は自陣の「おおけ」 手がすっと出て気持ち良く取ることができた。 昨日も自陣の「あきの」を守…

4枚差負け

今日は4枚差で負けちゃった。 でも相手の最後の1枚を抜けたときは めっちゃ気持ちがよかったわ。 自陣の一字決まりを守れなかったのは ダメだけど。 やっぱり大山札苦手~ 自陣に「あさう」と「きみは」があって 途中で「わたや」も送られてきたのに 結局…

4枚差勝ち

珍しく中盤まで押してたのに 結局、終盤は9ー7まで僅差になり、 なんとか4枚差で勝つことができたけど、 気持ち的には今ひとつの試合だった。 なにより自陣の好きな札「あきか」を 取られたし。。。 一字決まりの「さ」も。。。 今日は大嫌いな大山札 「…

休戦

なんとなく 毎日1試合がノルマのように続けてきたけど、 今日は娘の体調不良のため休戦です。 体調不良って言っても元気そうに見える。 かるた熱が少し冷めてきたかな?(^^ゞ 相手がいないので 一人で札流し練習中。 今日は3回やって3回とも3分30秒前…

運命戦負け

今日は運命戦で負けた。 向こうが「あまつ」で私が「あさじ」 両方「あ」札だったから 空札の「あし」が出たときは 2人とも飛び出したりして、 ちょっと楽しかったよ。 お互いにちゃんと1文字目で 行けてるな・・・って。 少しは上手になってるのかな? 取…

運命戦勝ち

運命戦で勝った。 けど本当はもう1~2枚差で勝つはずだった。 自陣札で取りがセイムだったのを 強引に奪われ 送り札ができなかった貸しがあったからw 今日からまたずらーっと並べる札の配置で やってもらったせいか ずっと押され気味で 勝てる気がしなか…

5枚差勝ち

勝因はわからず(笑) 中盤までは完全に押されていたけど いつの間にか気が付いたら自陣が減ってました(^^ゞ 今日の私のお手付きは 「おおけ」を読まれたのに自陣の「おおこ」を 取ってしまった。 改良点は「わすれ」「わすら」 両方自陣にあったので 並べて…

8枚差勝ち

今日は自陣に好きな札があまりなくて 負けるかな?と思った。 読み札1枚目でいきなりのお手付き。 「やまざ」だったのに「やまが」を取ってしまった(^^ゞ しかも「やまざ」は空札だった。 なにやってんだぁ。 敵陣にあった「かさ」も取れなかったし 自陣の…

4枚差勝ち

今日も敵陣の配置を分けてもらって (いつも3段目にずらっと並べるので) 4枚差で勝つことができた。 娘がまだ全部決まり字を覚えていないこともあって できるだけフェアになるように、知らない札の決まり字は 教えてあげたりした。 ただ今日はダブのお手…

11枚差勝ち

なんと11枚差で圧勝♪ 昨日言ったように札の並べ方を 変えてもらった。 それがよかったのかどうかは まだ分からないけど 娘が言うには 自分の陣に苦手な札が多かった・・・ とのこと(^^ゞ 残りが10枚以下になったら 場にある札で覚えてない札は 全部決ま…

4枚差負け

特に目立ったミスはなかったはずだけど やっぱり負けた。 娘は暗記時間0分でも普通に試合ができる。 自陣は札を並べるときに暗記して、 「難波津に~」の間に敵陣を一通り見てOK。 あとは試合の中で覚えるそうです。 マジで?! 自陣の定位置もないから、 …

4枚差負け

昨日と全く同じ展開で4枚差。 残り枚数が少なくなったら下段真ん中に並べて 守りに入るのでおもしろくない。 ホントはそこまで持っていかさないように もうちょっとがんばりたいんだけどね。 私の自陣札の定位置はやっぱり変更しないことにした。 負ける原…

4枚差勝ち・2枚差負け

午前中の試合は4枚差で勝った! 比較的好きな札が自陣に多かったのが 幸いしたかも♪ 反省点は相手の超得意な「おく」が 敵陣にあって、 自陣には「おと」「おぐ」が。 最初に「おぐ」を守りきったから あとは 相手が得意な「おく」を取ってやる、 でも「お…

4枚差負け

あぁ~負けてしまった。 自陣の一字決まり「ふ」取られたし、 自陣でのお手付きも多かった。 敵陣狙いすぎて、自陣の暗記が最悪だったにも関わらず、 敵陣も抜けてないし。

10枚差負け

ここ最近、連勝だったので 今日はわざと 娘の知ってる札だけ(青・桃・黄札)で 対戦したら、 案の定 10枚差で負けました(_△_;〃 ドテッ! これで私の記憶が弱いことが 判明しましたw 今日は仕事が休みで時間があったので 「一人百人一首」をやってみま…

6枚差勝ち

勝った。 調子いいかも?! でも狙った札は最後まで読まれないし、 敵陣右が全く抜けない。 上段でもダメ。 明日からは敵陣右を抜くのを目標にしようと思う。 札流しが5分台でできるようになった。 でも前から苦手だった 下の句が「はな」から始まる2枚、 …

4枚差勝ち・10枚差勝ち

今日の目標だった 「自陣の一字決まりを守る」は初戦3枚中2枚守りきれず 「敵陣を1枚抜く」は、 狙っていた札は取ることができた◎ 今日は昼前からかるた会の見学に行って、 初心者用の決まり字が書いてある札で対戦したら 4枚差で勝ちました。 だけど決…

10枚差勝ち

かるた会から帰宅してから、 もう一戦。 今日は私の調子がよかったのか 相手の調子が悪かったのか、 大差の10枚で勝てました♪ 今回の一字決まりは1枚だけだったので 守り切ったし! 時間かかるけど毎日コツコツやっていた 札流しの効果が出てきたかな? …

運命戦勝ち

運命戦まで持ち込めてよかった。 最後の1枚は相手が覚えてない札だったこともあったけど 敵陣抜けて勝ててよかった。 相手は攻めがるたなので、 私も攻めてみたもののいまいち。 自陣の定位置がなんとなくできたので これからは守り重視でやってみようかな…

3枚差負け

下の句「みのいたづらに」覚え間違い。 わびぬれば 今はた同じ 難波(なには)なる みをつくしても 逢はむとぞ思ふ あはれとも いふべき人は 思ほえで 身のいたづらに なり ぬべきかな 「み」で始まる下の句が、頭の中でごちゃごちゃになってます。 やっぱり…

6枚差負け

「月見れば」を「八重葎」と間違えてた。 月みれば 千々に物こそ 悲しけれ 我が身ひとつの 秋にはあらねど 八重葎茂れる宿のさびしきに 人こそ見えね秋は来にけり 両方とも下の句に「秋」があったからだな、失敗。 こういうのが何気にちょこちょこあるよね(^…

悩み

場の札を見たとき、 例えば 「はげしかれとは~」が見えたら これは「うか」が決まり字だなと分かるのに 実際に「うか」が読まれた時に そこにすぐ手が出ない。 娘なんか下の句から上の句が まだすぐ出てこないので 「うか」を聞いてから「はげ」を探してい…

かるたを始めちゃった私ですが、 まず「決まり字」を覚えなくては話にならない。 ってことでほかの人のブログを読んだり、 サイトを巡ったりしてたどり着いたのがこれ。 百人一首の練習 − かるた手習い帳 これは五色の色ごとに練習できるのがよかった! 10…

カルタするなら畳でしょ? 「ちはやふる」でも部室作るとき 畳を運んでいたしー 今までほとんど使われることがなかった 我が家の和室がカルタ部屋になりました。 とりあえず邪魔なこたつを撤去! 才才-!!w(゚o゚*)w ちょっと部屋が広くなった。 ハムスターの…

カルタ会見学

私と同じく「ちはや」かぶれの娘に懇願されて 初めて「カルタ会」の見学に行きました。 本当は「カルタ会」なんて 本気モード過ぎてちょっと気遅れしてたんだけど、 HPを見たら会員募集中! 「初心者が多いので、初めての方も 気兼ねなくきてください」と書…