かるたぁライフ

~7年目~

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

直札の練習

カルタ心は折れたままですが、 足首は痛いので通院再開。 直線で札に触れるように、 払わずに札に触るだけの練習。 そのあとで触った札を勢いをつけずに 右に払う練習。 この練習方法を提案してもらって ソレいいかも?と思ったんだけど、 帰宅してさっそく…

筋肉の使い方

筋肉痛が激しい月曜日に、 筋肉痛のことを接骨院の先生に愚痴ったら 何人ものスポーツ選手を診てる先生から 筋肉の使い方についてのアドバイスがありました。 私の払いはうまく筋肉が使えてないそうです。 肩甲骨のあたりが痛くなるのは違うんだってー 脇の…

ミニサイズ

手のひらサイズの札を作ってみました♪ 普通の札を70%で縮小コピーしただけ(笑) コピー用紙だからペラペラだけど、 札流し練習用だからこれで十分。 カルタ会に入会したときの目標、 「大人の会員と対等に試合できるぐらいになる」 が、いい感じになって…

決まり字が変化した札

昨日の「決まり字で払う」意識をした 4試合目でのこと。 例えば、三字決まりの「あらし」が出て、 「あらざ」が「あら」の二字決まりになった時、 「あら」で払えない不思議。 もともとの二字決まりは好きな札なのに なんでだろう? 決まり字変化で一字決ま…

4試合

今日も体力不足で4試合で早退。 特に今日は第一試合から接戦ばかりで、 いつも以上に疲労困憊。 ほかの人からも 「myunaさんの試合は、接戦ばかりじゃない?」と 突っ込まれるほど、ほかの人の試合が終わっても 毎回、最後まで勝負がつかず残ってるmyunaで…

決まり字で払う練習

今回、筋肉痛が長引いててヤバイ。 2日目の火曜日がピークで 水・木曜日には復活するはずだったのに いまだにちょっと痛い(^^ゞ このままだと次の筋肉痛(日曜日)がきちゃう! 筋肉痛にも負けず 今週は「決まり字で払う」練習してます。 今までの払いの練…

気になっていたこと

先日の2試合目の相手のMちゃん。 試合が終わったあと、 ちょっと涙をぬぐったように見えた。 その時は「負けて悔しかったのかな」 ぐらいにしか思っていなかったけど、 実は気になってました。 ちょっと目が痒かっただけかもしれない。 もしかしてごみが入…

応援団

先日の3試合目の終盤。 私が2枚、相手が5枚ぐらいで 接戦だったんだけど、 自分の試合が終わった子たちが 応援に来ました。 小学生チームというか友達同士だから 仕方がないとはいえ、 なんだか怖いぐらいの決断力。 私が負ければいいと思ってるのが丸わ…

進化

昨日、わがカルタ会の期待の星 中1コンビの女子と対戦してみる?と 言われたんだけど、 あまりにも実力差がありすぎて勝負に ならない気がして 「えっと、年末ぐらいにお願いします」と 答えたら、 「そのころにはこっちも進化してるから、 やるなら今です…

4試合

プチぎっくりも無理はできない危ない状態ですが、 とりあえず練習には参加できるようになった♪ 今日は初めて自分から対戦相手の希望を 伝えたよ。 いつもは残った人同士でくじびきで 対戦相手を決めるんだけどね(^^ゞ おかげで初めて試合した人や 自分よりも…

爆弾

実は私、毎日腰に「ぎっくり腰」という 大きな爆弾を抱えて生活しています。 それが昨日、突然小規模な爆発をしてしまい、 ヤバイ状態です。 今までずっと調子よかったから 足首のことばかり考えていたけど、 まさかの腰!? かろうじて歩くことはできるけど…

お休み

毎日毎日、カルタ、カルタで 飽きてきそう。 だから今日は珍しく札に触ってないぞ。 接骨院の待ち時間に この前考えた自陣の定位置表を見て 覚えたぐらい。

いろいろ

先日のカルタ会で、先生にいろいろと 質問してみました。 1.定位置について 「あいうえお」順に並べたら枚数の多い「あ」札が 固まってしまう、という悩み。 先生は「あまの」「みかの」「はるの」みたいな 最後の音を合わせて置いてるそうです。 私も自分…

待ち時間4時間

昨夜は疲れすぎて眠れず、 夜中も暑さや筋肉痛で今朝もまだヘロヘロ。 仕事が休みでよかった♪ 午前中は何もする気が起こらず 午後からもお昼寝をし、 何やってるんだー私。 夜になってようやく一試合。 今まで送り札はなしでやっていたけど、 今日からは敵陣…

合宿参加

高校のカルタ部の合宿に 参加させてもらいました。 高校のセミナーハウス、 冷房が効きすぎて寒いぐらいだった(笑) 私は初心者なので3試合とも 同じ初心者の1年生と対戦。 1試合目、Sさん。 前にも1度試合したことがあるんだけど、 その時と比べるとか…

裏返しカルタ

神経衰弱じゃない 普通モードの裏返しカルタをやってみた。 ただし「送り札」はなしで。 読まれた札を取ったら端に寄せていくので 思ったより難しかったー その結果、 間違えて隣の札に行ってしまったのが3枚。 完全に札が迷子になったのが1枚。 あと場に…

神経衰弱

15分暗記後の裏返しカルタ。 当てるのが、神経衰弱みたいで楽しい! 今回は2枚、暗記不足の札がありました。 両方とも敵陣の「あわじ」と「うら」 「あ」の札は多いから 見逃した札はなんとなくわかる気がするけど、 「うら」は絶対見逃したらダメな札で…

happy birthday ☆彡

今日は娘の13回目の誕生日なので 一試合相手してあげようと思ったのに 「そんなのいらない」と玉砕しました(^^ゞ そのかわり宿題(数学)を教えて、というので 今日はそちらにおつきあい。 カルタは今日はお休みします。 明日は仕事が休みなので 今日の分…

渡り手

今日は30分残業した仕事のあと、 腰のメンテナンスのための接骨院と、 足首のリハビリのための接骨院。 2か所を掛け持ちで大忙し。 生協もあったし、愛犬の散歩、夕食の準備も。 夕方~夜の時間が足りなーい! だからカルタの練習は 払いの練習100枚の…

好きじゃない札

今日のミスは13枚。 まだまだだけど、 自陣払いの練習もちょっと飽きてきた。 明日は普通に払いの練習をしようと思う。 ミスする札はいつも同じ気がする。 同じ2字決まりでも 「あい」「おと」「きり」などは好きなのに 「もも」「やす」「よも」などは好…

文法の時間

以前「ちはやと覚える百人一首」を買ったけど 決まり字を覚えてしまった今はあまり出番がなく 引き出しで眠ったままに。 思い出して接骨院の待ち時間に読んでみたら 歌の意味とか古典文法とか詳しく書かれていて 楽しくなってしまいました。 「降れる白雪」…

暗記

今日のカルタ会の練習、 私は仕事で行けなかったんだけど、 娘の話を聞いたら やっぱり行きたかったよぉ。 。゚(*´□`)゚。ウワェェェン!! 今日は試合だけじゃなくて、 2人1組で払いの練習もしたそうです。 うぅ・・・家で1人でやるんじゃなくて 誰かと2人で払い練…

読手

昨日思ったんだけど、 苦手だった自陣の左下段の 払いが違和感なくできてる! 前まで何か引っかかるような やりにくい感じがあったのに、 昨日は腕が、札が、軽い♪ とは言うものの 普通に座った状態からだと うまく払えるんだけど、 実際は敵陣を攻めるため…

実は

実はまだ足首の捻挫が治っていません。 歩くのに痛みがなくなってきたし、 整形では「7月末ぐらいまでは痛みがあるよ」 と言われていたから、 このまま放置でもそのうち治るかな? と思っていたんだけど、 今度、高校生の練習相手として合宿の 練習に参加さ…

無意識の守り

自陣を捨てる練習をしてますが、 自陣だってやられっぱなしというわけではなく 無意識で守れるものはOKと いうことなので、 無意識で守れる札を多くすればいいんじゃ? という結論になりました(^^ゞ で、久しぶりに「自陣を払う練習」を やってみたら、これ…

自陣を捨てる練習(その3)

この前、先生に言われたことを思い出した。 2枚札、例えば自陣に「うか」があって、 敵陣に「うら」があるとき。 両方チェックしていたら 「どっちがどっちにあったのか一瞬迷うから、 敵陣だけをチェックしなさい」と。 そう!そうなんだよね。 私もわから…