かるたぁライフ

~7年目~

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

13枚差

最近全く練習の相手をしてくれない娘。 でも新学期早々にある身体測定のため 今、ダイエット中なんですよね( ̄ー ̄)ニヤリッ 「カルタは運動になるし、痩せるかもよ?!」 に乗せられて1試合。 ただし、めちゃくちゃ私に不利な条件 暗記なしでいきなり「難波津…

今更ですが

今更ですが、PC版の「わすらもち」 途中で読みを中断してPCの電源を落としても 翌日やるときに前日の「続き」から 読めることに気づきました(^^;) そもそも今まで100首の途中でやめることが ほとんどなかったし、 最後の数首を残すことはあっても 翌…

休憩時間

前は試合内容を忘れないうちに 試合が終わったらすぐにわりと細かくメモっていたんですが、 そうすると試合間の休憩時間がなくなってしまい、 次の試合のときに前の暗記が残っていたりすることに やっと気づきました。 なので最近は試合結果だけを記録して …

消えろ!

一人かるたで練習してたら 昨日の試合の暗記がまだ 残ってた。 今「なにし」は敵陣にあって な札は他にないから狙い札 だったのに自陣払ってしまった。 自陣にあったのは 昨日の二試合目じゃん! もうっ!暗記消えろー!!

2試合

3週間ぶりのカルタ。 出掛ける前に少し練習していこうかと 思っていたのに、 買い物に付き合わされて間に合わず。 お昼ご飯も食べる時間がなくて コンビニで仕入れたおにぎり2つを 駐車場で急いでお腹に詰め込みました。 肩こりからくる頭痛だったけど お昼…

カウントダウン

昨日は6枚差だったけど、 今日は7枚差。 だけど内容いまいち~ きれいに取れたのは昨日失敗した「うか」ぐらい。 そして昨日も取られた「ふ」を今日も抜かれた! でも今日は自陣の「わたや」「わたこ」の 渡り手がめっちゃきれいにできました♪ 敵陣の「か…

試合

久しぶりに自宅でひと試合。 数ヶ月のブランクのある娘に 6枚差勝ち。 悔やまれるのは送った「もろ」 間違えて自陣払ったー。 そしてまたしても送った「みよ」 み札は1枚だけだったのに 札が迷子になったー。 送り札の暗記がダメすぎだ。 そして自陣の「ふ…

ちはやふる31巻

31巻読みました。 表紙めくったところにある歌は 「この」でした♪ 個人的には、机くんがカラオケで歌った「うるう年のマーチ」の作詞作曲が、 軽田伊能知=カルタ命 になってて 細かい演出にウケました。 あとは新と千早の対戦、 秋風に~が2回読まれてるよ…

4試合

今日の4試合はいつも以上に疲れた4試合でした。 同じ4試合しても疲れないときもあるし、 何が違うんだろうかと思いましたが、 疲れないときはなんかもう試合前の気持ちから 違う気がします。 1試合目は先週から予約してあったYさんと。 グダグダな試合内容…

衝撃の一言

先日、娘に札分けさせたとき 「みだれてけさを~」って「ながか」だった? それとも「みち」だった? と聞かれました。 そのとき出た私の衝撃の一言が 自分でも信じられません(笑) その言葉とは・・・ 「そんなん札見な分からんわ!」です。 ついこの前ま…

三分の百首

せっかく新しい札を買ったのに飾るだけじゃ やっぱり意味がない気がして、 前から気になっていた「三分の百首」用に 任命することにしました。 その存在はかるたるさんのブログを読んで 知っていたもののスルーしてました。 今までは。 でもこの記事を読んで…

友札

自分がリードしているとき(終盤ならなおさら) わざと友札が重なるように送り札したら 相手は守りに入って 並べて置いてくれたりするかも。 もし分けておかれてもどっちかを狙えば 確率は2分の1。 そのぐらいの余裕が欲しいな~ 先日は「みかき」「みかの…