かるたぁライフ

~7年目~

5試合

今週は風邪も治ったので5試合やり切った!

県外からのゲストもたくさんいたので

刺激になったー!

 

1試合目、MNちゃんと×3。

敵陣6枚しか取れなかったし、

お互い送りあった「こい」で

お手付きしたけど、

格上相手で×3は自分ではかなり頑張った方。

 

いつもはお手付きしてくれるNちゃんも

分けた友札を送り返されたりして、

なかなか思うように出来なかった。

でも手が速い相手でもつられないように

自分のペースが守れてよかった。

 

2試合目、新居浜から来てくれた

中3のSWちゃんと。

まだ始めたばかりだと聞いていたのに

めっちゃ反応速くてちゃんとその字の札に

手が出てるのすごい!

 

今日は〇13だったけど、

次に対戦したときは負けるかも(笑)

 

彼女は守りカルタだからか、

同じ音の札がまとまってたんだけど、

左上段にあった「な」札や「わ」札は

読まれた瞬間に囲われてしまい、

これはなかなか手ごわいなと思った。

前なら諦めていたけど、

今日は手を低く出すのを心掛けたら取れたし、

大差がついていたのに守られて敵陣が取れず、

だんだん差が縮まる焦りと、

敵陣が取れないストレスで

前ならメンタル弱ったけど、

「攻めがるたは勝ってるときがピンチ」を

思い出して落ち着けてよかった。

 

3試合目は指名でFMちゃんと×8

彼女も独特。

自陣はさっと押さえて取るから省エネで

疲れなさそう。

それなのに敵陣はめっちゃ速く払うし、

その速さのギャップに驚くわ。

 

それでも頑張って自陣の渡り手したりして

なんとか3枚差で食らいついていたのに

最後の最後に「しの」でダブしてしまい

結局8枚差で負けてしまった。

大会でこういう相手に当たったら

どうしよう。。。

 

4試合目はUMちゃんと〇15

お手付き3回したけど、

敵陣21枚も取ったよね。

 

彼女は自陣の右下段払う時、

肘がすごく張るんだよね。

体が小さいからそうなってしまうのか

またそれがいいのか悪いのか分からないけど

試合中、ずっと気になってました。

 

5試合目はTTさんと×8

3か月前に×24という大記録を作ってから

メンタル面でTさんとはまだ

やりたくなかったけど、

会の子どもたちがTさんからも

札を取るのを見て、

なぜ私はTさんから札が取れないか?を

考えた結果、

試合する決心をしました(大袈裟w)

 

結果、敵陣7枚取れたよね。

他のB級選手と対戦したときは敵陣3枚しか

取れなかったことを考えると上出来。

しかもめっちゃ攻めがるたのTさんだけど

私自陣11枚も守れたし。