かるたぁライフ

~7年目~

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現実

今日も一人で定位置の払い練習をしていたら ちょっとご機嫌がよかった娘が乱入。 私の定位置を覚えてしまってる札もあるので 一緒に払いました。 というより相方より早く払いたかったんだけど、 やっぱり目の前で構えられるとダメだ。 私、実はこの一週間の…

今日の1日

たぶん今日もお休み。 10日までずっとお休みだと思う。 でも負けない! 午前中はレンタルしたハイキュー15巻読んだw 午後から再放送、録画「未成年」を見たあと練習。 13時半、まずは定位置払いの練習から。 終了は14時10分。 時間気にしたことな…

会報(5月の練習予定)

今日も定位置払いの練習。 今日は場所を間違えたのは3枚と 昨日に比べて激減。 でも空振りしたり、すっとんで行かなかった札は 11枚と昨日より増えてしまった(^^ゞ 夜は一人カルタ。 払う練習というよりかは暗記の練習がてら。 今日は敵陣の並べ方を私の…

ムカツク

今日も私と口きかないので 試合はなし。 あぁームカツクー!! けど、1人でもできる練習はやりますよ。 5月10日は仕事休み取ってるから カルタ会の練習に参加できるし。 そのときまで払いの練習あるのみ。 で、今日の定位置払い練習。 100枚中、払う…

体調不良

娘の体調不良で今日のカルタ会の練習はお休み。 今日は1日練習だったから ぜひ参加したかったのに。 「ママは1人で行ってきてもいいよ」と言われたけど それもなんか行きにくいし。 しかも、来週は大会で練習自体が休みなので、 次の練習日はは5月10日…

反抗期

昨日は定位置の払い練習100枚 。 なんか昨夜から相方の態度が悪くて むかつく! 反抗期?! 試合するどころじゃないので、 今日も一人かるた。 この一週間、払いの練習してきたけど、 やっぱり実践で使うのは難しい(^^ゞ あと定位置の払い練習。 やっぱり違…

スランプ

最初は5分もかかっていた札流しが ようやく3分かからずできるようになった! 何も見ずに「あいうえお」順で 決まり字を すらすら言えるようになった! それなのに札流しもできず(まだ100首全部覚えてない) 順に句も言えない娘に勝てないんですよね。 …

定位置を払う

詠みを聴く力をアップする方法らしいけど、 払いの練習にもなりそうだったので さっそく取り入れてみた。 やり方、簡単♪ 1.わすらもちで序歌から流しっぱなしにする。 2.詠みを聴いて、詠まれた札の定位置を払う。 それだけ。 たとえば「む」が詠まれて、…

3枚差勝ち・運命戦負け

終盤、相方がお手付きしまくり。 勝ちを意識しすぎなのかな?(笑) プレッシャーに弱い?? ま、なんにしろ勝ててよかった♪ 3枚で僅差だけど。 でも序盤に「うら」で「つく」を 取ってしまうお手付きが ちょっと悔やまれるー 二試合目は・・・ダブったー!…

払い手練習

娘が体調不良のため 今日も試合はお休み。 体がなまりそう。 試合の感覚を忘れそう。 今日も素振り100回。 右下段50回、左下段50回です。 単純で飽きそうだけど、 日曜日のカルタ会の試合で1回でも払えるよう 自宅練習を頑張ります。 札流しはどんな…

払い手

今までずっと押え手で取っているのですが、 払い手のスピードに負けるので、 払い手の練習方法が知りたいな~なんて 思ったりして。 ユーチューブで参考動画など見たけど、 払い手が基本過ぎるのかあまり動画がなく て あっても一瞬でよくわからない。 フォ…

入会

今日は見学じゃなくて、 正式にかるた会に入会しましたー! オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN! 今日の参加者は23人と先生(代表者?)で 人数が偶数だったから読みはテープでした。 見学させてもらったとき、みんな払うのが早かったので 試合して1枚も取れなかった…

9枚差負け

大差で負けちゃったー 今日は相方のお手付きが少なかったのに、 自分は送った「む」を自陣定位置の場所に あると思って 違う札を触ってお手付き。 送ったことをすっかり忘れてたー あとは「ひとは」で「はなの」を触ってしまった。 これ何回やったら気が済む…

運命戦勝ち

敵陣でずっと狙っていた「この」が 結局最後まで読まれず、運命戦に。 自陣は「たれ」 自陣が出たぁ♪ 「ひとは」→「はなぞ」(人は謎)でやっと覚えた。 自陣だったけど、苦手な「いに」も取れた。 一字決まりが3枚(「め」「せ」「ふ」)もあったから 守り…

2枚差負け

なんだか無性にかるたがしたくなる今日この頃。 かるたに集中してる1時間が何気に心地よい。 でも相手をしてくれる人がいないので、 今日も寂しく1人で百人一首。 札50枚のうち、自分の納得いく取り方で ちゃんと取れたのは40枚。 残りの10枚は明らかに取…

休戦日

娘が夕食も食べず、お風呂にも入らず 即寝てしまったので今日は休戦日。 さびしく1人で札流し。 ようやく3分切れるようになりました。 3分タイマーかけて残り時間が10秒とか(笑) 「わがみよにふる」→はなの 「はなよりほかに」→もろ 「はなぞむかしの」→…

7枚差負け

ちはやふる27巻、昨日発売だったの すっかり忘れてたー 今日仕事帰りに買ってきて さっそく熟読。 なんだか今日の試合は いつも以上に気合い入りそう(笑) って思ってたんだけど・・・ 娘が眠いというので、試合時間短縮のため 暗記時間を10分弱で対戦し…

4枚差勝ち

でも終盤まで負けていた。 もうダメかと思ったけど、 「あらし」で相手がダブしてくれて助かった♪ やっぱり最後まであきらめたらダメだね(^^ゞ 今日は払われて取られた札が痛かった。

運命戦勝ち

敵陣「わたこ」自陣「わがそ」 両方とも「わ」だったから ドキドキしたけど、 運よく勝てた♪ それにしても今日は自陣に 「あさぼあ」「きみは」「わたこ」があったから 大山札の練習がたくさんできた。 「あさぼあ」と「わたこ」は送り札で 送ったから 自陣…

11枚勝ち

今日は圧勝でした。 圧勝するときってなんとなくわかる。 暗記がすんなり入ってくるとか・・・ 苦手な大山札の囲みも 頑張ってみた。 読まれたのは敵陣の「わたこ」だったけど、 攻めず自陣の「きみは」「あさう」を 意味もなく囲ってみたりした(笑) 札流…

運命戦負け

敵陣「しの」自陣「ひさ」での運命戦。 「しの」好きだったのに取れなかった(ノд・。) グスン 前半の相方の取りがきれいだった。 苦手な大山札を送ってしまったのは 失敗だった(^^ゞ だけど同じく苦手な一字決まりの札を 送って取れたのはよかった。 移動した…

お休み

昨日が入学式で、 今日1日学校で疲れたのか、 夕方から爆睡で起きてくる気配なし。 というわけで今日は試合なしかな? 部活が始まったりしたら これからこういうことが増えるかも・・・ あ~あ、つまらない!

7枚差勝ち

昨日があれだったので 今日は15分しっかり暗記時間取りました。 やっぱり15分あったら暗記が苦手な私でも 昨日とは全然違う。 あいうえお確認もどうにか一巡はできたし。 お手付きは自陣札で1回。 「おおけ」だったのに「おおえ」を取ってしまった(^^ゞ 今日…

7枚差負け

前にも書いたけど、娘は場の札を1回見ただけでOKという 暗記時間いらない変人です。 で、いっつも私が暗記してる15分が 「暇~面倒くさい」ということで 今日は暗記時間ほとんどなしで始めた結果、 こんなになっちゃいました(^^ゞ 自陣の札すらあまり記憶…

運命戦負け・9枚差負け

自陣の「わび」を終盤までずっと「あらざ」と 勘違いしていた動揺で 最後までボロボロだった。 メンタル弱すぎ!! 2戦目は運命戦。 敵陣「あきの」自陣「ながら」で 負けちゃった(^^ゞ でも今日は2戦目ということもあって 正真正銘(?)の勝負ではなく、…

6枚差負け

好きな札があんまりなかったこともあって 6枚差で負け。 好きな札がなくても負けるつもりはなかったけど、 中盤でダブしてしまったのがつらい。 「わたこ」「きみは」があったんだけど、 やっぱり大山札、苦手というより嫌いになりつつあるわ。 敵陣から気…

休戦日

娘のやる気がなくて 今日は休戦日。 つまらなーい! ってことでやってみた 。 「5分で自陣、何枚覚えられるかな?」ゲーム(笑) 5分で暗記したら、札を裏返して 決まり字を言いながら表を見る。 自陣は定位置が決まってるから 覚えやすいと思うんだけど、…

9枚差勝ち

最近、運命戦が続いていたから 今日の9枚差というのはうれしい勝利! 今日の勝因は、前半に自陣の札が 多く読まれたことかな? セイムなのが多かったから やばかったんだけど(^^ゞ 今日はちょっと送り札を考えて(素人考えだけど) 同じ文字が多い「あ」ば…

運命戦勝ち・運命戦負け

昨日とは違って今日は 敵陣「これ」自陣「よのなかよ」で1枚差勝ち。 今日最大の失敗は「よのなかよ」の札を 間違えて 「やまざ」と勘違いしていたこと。 定位置の置き場所も間違えたしお手付きしたし。 「うら」を間違えて2人で「つく」取ったし・・・ 落…

運命戦負け

相手「たま」私「おと」での 運命戦。 緊張の一瞬で「たれ」が出て 2人でお手付きして緊張ほぐれた(笑) 結局次に「たま」が出て1枚差で負けたわ。 取り札24枚中、敵陣から取れたのは 8枚。 そういえば今日は狙って札を取る 余裕がなくて、 全然狙えな…