かるたぁライフ

~7年目~

2試合

先週はエアコンなしで1日練習大変でした。

昨日の大学練習も空調設備が

ないということで

ちょっと耐えられそうになく

遠慮させてもらいました。

で、今日の練習。

なんとエアコン効いてました♪

これなら頑張れる!!(笑)

 

1試合目はC級の高校生、Nさんと〇6

守りが固くて敵陣は9枚しか

取れなかった。

でも自陣を16枚も守って

勝ってしまった。

お手付きは「ゆら」で自陣「ゆう」を

払ってしまった1回だけ。

 

彼女はとにかく左中段が速すぎて、

取りたくて取れなかった札は

「こい」も「かく」も全部そこでした。

「わすら」はちゃんと手が行ったのに

自陣の「わすれ」が

気になって取り損ねた。

もっと自分の暗記を信じたら

よかったな。

 

右下段の「ひとも」「はるす」と

左上段「いまこ」はとても気持ちよく

きれいに取れた。

あと「きみは」奇跡的に

囲い手が出来た♪

 

この前のアドバイスに従って

「もも」をあえて送らなかったけど

作戦通り?上手く守れた。

 

2試合目はE級のSKくんと〇1

音への反応は速いけどそのせいで

お手付きが多かったのに

今日は1回もお手付きを

してくれなかった。

逆に私がお手付き4回、

ダブもやってしまったので

試合中ずっと押されてて、

運命戦まで持ち込んだのは

自分でも頑張ったと思うわ。

敵陣12枚、自陣17枚、

合計29枚も取ったもん。

疲れました。。。

 

「つき」で「つく」払ったり、

「あまつ」で「あまの」を

払ってしまったのは敵陣だから

攻めの姿勢が見えるけど、

「ひとは」で自陣の「ひとも」を

払ってしまったのはダメだね。

 

高校生が読んでくれたけど、

ちょっと読む速さが速くて、

私的には取りにくかったんだけど、

先生も何も言わないので

私だけかもしれない。

 

自陣を取られても攻める!

しっかり守られても攻める!

読まれた札運にも負けない!