かるたぁライフ

~7年目~

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年

今年もあと少しとなりました。 年内最後の試合を娘と やりたかったけど時間がなくて 出来なかったのが残念! 今年は大会に初めて出たことと、 レベルの高い試合を見に行ったこと などなどとても刺激的な1年でした。 来年は階級も性別も年齢も いろんな枠を…

1試合目から痛かった膝。 いつも痛くなるわけじゃないけど、 時々痛くなるよね。 でもこんな1試合目から 痛くなったのは初めて。 ここに当たると激痛!という ポイントがあるけど、 膝を伸ばした状態だとそれもなくて どこが痛いのかわからない。 そしてコレ…

クリスマス会~続き~

午後からは札繰り競争。 D級は100枚100秒。 去年125秒で惨敗だった私は 今年は108秒でした。 家でやる時は80~90秒なんだけど みんなが見てると緊張するし ノーミスとか無理だから!! その後は源平戦。 1対1の試合じゃないから 余興的にも楽しかった♪ そし…

クリスマス会

今日はクリスマス会のため 3試合。 1試合目は先日D級に昇進した Kちゃん。 彼女はまだ7歳で カルタも始めたばかりなのに ものすごい勢いで進化してます。 とりあえず8枚差で勝ったけど、 全然余裕ない 2試合目はKさん。 前回のリベンジしたかったけど お手つ…

左手

苦手な右払い。 この前の練習でSさんに教えてもらった やり方でやってみたら いい感じかも。 ポイントは左手ですね( ̄▽ ̄)ニヤリッ まだ意識しないと出来ないから 試合では使えないけど 素振りで無意識でもできるように 頑張ります!

大津あきのた会

昨日の練習には 滋賀県、大津あきのた会の 高校生(B級)が来てくれました。 2試合目、早めに終わったので 試合の様子を見させて貰ったけど、 やっぱりすごい。 見てる私は早すぎて どっちが取ったか分からなかったのに 揉めることなくちゃんと見えてるのが …

2試合

1試合目は高校生のWさんと。 前回は勝てたと思うけど 今日は14枚の束負け。 最初から右中段にずらーっと 札が並んでしまい、 左上段には1枚しかないという 変な配置になってしまったのも 敗因の1つだと思う。 攻めがるただから自陣はあまり 関係ないように見…

2試合

自分の払いを客観的に見てから やる気満々ですよ。 もちろんすぐに強くはなれないけど。 今日の1試合目は高校生の Hさんと。 初対戦だったけど高校生だから 強いに決まってる。 油断できない(笑) 案の定、厳しい試合でなんとか 4枚差で勝ちました♪ 暗記が…

動画

スマホにして10ヵ月。 やっと自分の払いを動画撮影 することに成功! 上手くスマホが固定できず カメラアングルには納得してないけど 客観的に自分の払いを 見ることが出来て満足です。 でもその様子は酷かった あれだね。 手は低くしてるつもりだったけど …

2試合

いつものところが閉館になったので 今日は初めてお寺での練習。 前回は風邪で参加できなかったから なんかワクワクする。 お寺の畳、綺麗!広い!静か! でもやっぱり冷える。 タイツは動きにくいけど、 必要かも。 暗記時間が凍えそう。 あと照明の関係なの…

試作

今日から12月。 練習予定表によると 今年もクリスマス会があるみたい。 なので、昨年に引き続き 手作りプレゼントの試作です。 実は作るものは去年から 決めてました。 そしてなんと来年作るものも 決まってます(笑) 今年はステンドグラスクッキーに 初挑…

好きな札

退屈した娘が久しぶりに 練習に付き合ってくれるというので 娘の好きな札だけで勝負。 ちょうど18枚あったから、 9枚ずつで。 お互いに絶対取りたい「おく」は 敵陣にあったのに きっちり送ってきやがった!(笑) 守って取ったけど、 揉めて娘の取りになり…

2試合

先週風邪で休んだから 2週間ぶり。 しかも来週大会に出る人は 1日練習。 出ない私は午後からの練習。 体固まってたら負けちゃう!と 思って出かける前に 自宅で払いの練習。 そして早めに行って練習場近くで ポケモン狩り30分。 体の温まりはバッチリ! 大…

久しぶり

大会から1ヵ月以上 経ちました。 体調不良もあったけど もう2ヶ月ぐらい自主練 してなかった気がする。 昨日の練習でみんなが松山大会を 目指してることを知り、 ちょっと焦った。。。 大会に出る出ないは別として どんどん差が開いてしまうのは イヤだな。…

2試合

今日は国民文化祭のため 20歳以上のアダルトが少なめで 平均年齢が若かったかも(笑) そんな中、1試合目はKさんと。 3枚差で負けたけど、 10枚差以上あったのを3枚まで 追い上げたのは 作戦がよかったのかもしれない。 また対策をいろいろ考えないとね。 2…

2試合

先週、風邪でお休みしたので 久しぶりのカルタ。 久しぶりで体が動かないパターンか 久しぶりにカルタできて 絶好調のパターンか、 やってみないと自分でもわからない。 ただ今日は仕事。 しかも4連勤の3日目、さらに 早出3日目でダメなヤツかも(笑) なの…

お休み

今日の練習は・・・朝は行く気だったけど 体調不良でお休みすることになりました。 風邪で咳き込み激しいし、 何より酸素不足で死にそうだったから。 じっとしてる分にはいいんですが、 動くと息苦しい。 これで激しいかるたは無理だ、と判断しました。 それ…

2試合

すっかり更新を忘れていましたが、 16日は2試合。 1試合目は高校生のMさん。 前回7枚差で負けたからひそかにリベンジを!と 思っていたけど、調子がよかったおかげで 今日は10枚差で勝てました♪ 2試合目は先週、希望していたにも関わらず 人数の関…

2試合

今日は午前中がお仕事でした。 いつもより1時間早く8時出勤したのに なぜか予定時間ギリギリに終わった(^^;) とはいえ更衣室でしっかりと昼食を食べる時間はありました。 試合前の払いの練習の時点ですでに体力不足って どういうことよ?! で1試合目はR…

暗記

最近、暗記の時に一通り覚えたら 目を閉じて札の場所を イメージしてます。 以前、Tさんがやってた時は 目を閉じて暗記回すとか絶対無理! と思っていたけど、 私もそれができるようになりました♪ そしてそれができるようになった 自分にビックリです。 で、…

克服?

実は大会の時、 苦手な「む」と「ほ」の 札がありました。 もうこの札は捨てよう!と 思っていたけど、 なぜだか敵陣の「ほ」も 自陣の「む」も両方とも 取ることが出来ました。 そしたら昨日の試合でも 今まで2つで1つみたいな 感じだったのが、 「む」と「…

2試合

大会から早2週間も経ってしまった。 先週の練習は仕事で行けなかったし 練習もしてなかったから 札に触るの2週間ぶり。 久しぶりで身体が動かないか、 カルタロスで試合したくて たまらないか、 どっちに転ぶかな。 1試合目はYさんと。 9枚差で勝ちました。 …

デビュー戦

あれから1年、 今年は選手として参加しました! 初めての大会です。 1週間前から仕事してても 家事をしてても自分が大会に出てる想像をしたら 心臓が口から出ちゃうぐらいドキドキしてた。 こんなん当日、絶対吐いちゃうと思ったんだけど 実際は自分でもびっ…

保護者

先日の練習のあと、 先生から大会の説明を受けて みんなの意気込みなどを聞いたら 必要以上に緊張。 今から緊張して体が持たない。 このままでは当日、死んじゃいそうなので 保護者を連れていくことにしました。 私の保護者・・・もちろん娘ですw 引きこも…

4試合

1試合目は小6なのに D級のHさんと初対戦。 思いっきり6枚差で負けたわ。 2試合目はTさんと。 無理だとは思っていたけど、 自分が予想してた以上に 無理だった結果、 16枚差負け。 3試合目はKさんと。 前回4枚差で負けたけど、 今日は4枚差で勝てた。 ずっと…

2試合

この前のいい感じのまま 今日のはずだったんだけど 今日は全然ダメだった。 この前と何が違うんだろうか。 1試合目Rちゃんと。 接戦だったけど、結局2枚差で負けた。 私はお手つきが5回もあったけど 彼女は0回だった。 そりゃあ負けるわ。 2試合目はSさんと…

一瞬

先日の試合中、 「札を取りに行くってこんな感じ?」と 思う一瞬があった。 アドバイスしてもらった通りに 膝をできるだけ前にしたら 自然と体が前傾姿勢に。 そしたらなんか手も低くなった気がした。 前は暗記のため場の札がよく見えるように したかったん…

原動力

私のかるたの原動力でもある かるたる。さんのブログ。 認証制になってから 見られませんでしたが また見ることができるように なりました。 思い切ってメールしてみて よかったです! 全く知らない人だし、 もしかしたらメールも無視されるかも? と思って…

足の甲

ここが痛い。 構えの姿勢がおかしいのか? 見た目は痛そうじゃないけど 若干、腫れてるようで サンダル履くと当たって痛い。 試合の時も気になって 地味にダメージくらってます。

2試合

今日は2試合。 1試合目はUくんと。 中学生になってぐっと伸びてるように見える。 負けないように頑張らなくては! 前に横でSさんといい試合してるのを見て 私も試合したくなったから指名してみた。 最初は押され気味だったけど 中盤あたりからUくんの集中…