かるたぁライフ

~7年目~

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちはやふる

いろいろ悩んだ結果「ちはやふる」を 1~26巻大人買いしちゃった。 巻数が多いから中古だけどねー 自分への誕プレだ。 それで毎日百人一首三昧。 仕事中も頭の中に句が出てくるし、 ほとんど病気(笑) 娘とは実践練習を兼ねて毎日最低1試合、 相手をす…

公式ガイド

娘が読み始めた漫画「ちはやふる」ですが、 私のほうがはまった! 早く続きが読みたいぞ。 もともと百人一首は持っていたので、 押入れからひっぱり出してきて覚えてます。 実は公式ガイド「ちはやと覚える百人一首」も 買っちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

黄札

「青」「桃」「黄」と 20首ずつだけど順調に覚えてます。 これで60首達成~ すごい!半分超えた。 やればできるじゃん、私!! でも次の「緑札」は、似たような札が多くて 覚えるのが大変。 老いた脳にムチ打ってがんばってます。

桃札

「青札」に続いて 「桃札」も覚えたよー まぁこの歳で覚えられるか?って 感じだったけど、 久々に脳内フル回転させたので 頭の中がショートしそう(^^ゞ そして中古だけど 「ちはやふる」を大人買いしちゃいました。 届くのが楽しみ( ̄m ̄* )ムフッ♪

競技カルタ

私、一昨日42歳になりました。 そして「競技かるた」という存在を 知ってしまいました。 きっかけは、 娘が学校で「五色百人一首」をやったこと。 まずは「青札」20枚を家での練習相手に 覚えさせられて・・・ もともと百人一首は嫌いではなかったし 何…