かるたぁライフ

~7年目~

直すところ2

意味のない、適当に送る札はない!

そして先日、

「相手が反応できていない札は

送らない」というのを教えてもらい

またひとつ賢くなりました。

 

今まで送る札のことは熟考していたけど

送らない札なんて考えたことが

なかったから目からウロコです。

 

自陣「もも」敵陣「もろ」で

「もろ」が出た時、

自陣の「もも」に相手の手が来てなく

反応してないな~と思ったときは

「もも」はあえて送らない、

というもの。

私は「もろ」取れたらすぐ「もも」を

送っていたので。

 

先生から「攻めてない」と言われたので

とりあえず敵陣右下段に手を出す

というのをやっていたけど、

やっぱりそれはダメなんだって。

岡山県協でもそれを直すように

指導しているらしい。

 

左側の札が読まれても、

右側に手が来ているから

その分遅くなっていると言われて、

自分がちゃんと右側に

手が出せていたことに

びっくり(←え、そこ?w)

音を聞いてから払うのを徹底したい。

 

聞いてから払っても間に合う

払いの速さの練習の仕方も

教えてもらいました。

下の句からが大事だそうです。