かるたぁライフ

~7年目~

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありあけの弊害

先日の2試合目は人数が偶数だったので 「ありあけ」の出番でした♪ 試合しながら思ったんだけど 「ありあけ」は空札のとき 飛ばすことができるので、 試合の合間に暗記してる私にとっては 弊害です。 すぐに次の札が読まれちゃって 焦る~(^^ゞ

試合ノート

というわけで、試合ノート作ってみました。 いろいろ悩んだ結果、 100均でA5のバインダーノートとルーズリーフを 買ってきました。 これだったら差し替え自由だし 便利かな?と思って。 今までの試合結果を踏まえて 対戦相手ごとに書き込んでみようかな?

感想戦

感想戦=将棋や囲碁など、頭脳スポーツやゲームなどを プレイした後に行う検討と反省会のこと。 つまり試合のあと、その試合を振り返って いろいろと意見を言い合うの。 それをやった方がいいよって アドバイスされました。 実は私、こう見えて感想戦大好き♪…

全員と

今日の練習は午前中だけだったこともあって いつものメンバーでした。 1試合目で小学2年生のMちゃんと当たったよ。 入会して半年、これでいつも来るメンバーとは ほぼ全員と対戦したことになります。 あとは中1Kくんだけだけど、 彼との対戦はまだ怖いん…

試合したい!

先日の大会を見学してから 「試合をしたい」気持ちが高まってます。 昨日は久しぶりに一人カルタを2試合しました。 そして今日も1試合。 腰はまだぎっくり腰前に比べると 100%戻ってないけど、 明日の練習は午前中2試合だけだし、 この前の大会の様子…

近江神宮

かるたの聖地「近江神宮」へ行ってきました。 シルバーウィークの大渋滞に巻き込まれ 予定時刻よりかなり遅い時間に到着してしまったため ゆっくりはできなかったけど、 ここにきて「真っ赤やよ」は 絶対に言いたいセリフだったので それが言えて満足ですヾ(…

公式戦!

初めての公式戦! この日のために腰の治療を続けてきたわけですが 結局のところ、大会には出られませんでした。 正直、一試合ぐらいなら可能だったけど、 明日から長時間ドライブの旅行に出かけるので あまり無理はできないし・・・ってことで 今日は娘だけ…

1か月ぶり♪

1か月ぶりに練習再開しました。 まだ腰のコルセットは必要だけれども・・・ 立ち上がった時、右膝も痛いけれども・・・ 昨日から右肩が痛くて腕が上げにくいけれども・・・ 右足首もまだ完治していないけれども・・・ 一人カルタをやってみたら びっくりす…

やっと・・・

ずっと残っていた背中の真ん中下の方の痛さで イライラすることがなくなりました。 仕事を休んで普通にしてれば平和な日々です♪ 痛みがないって素敵~w まだ座った状態から立ち上がったときなどは すぐに歩くことができないんだけどね。 それに仕事も休めま…

生きてます

なんとか生きてますよ、腰(笑) ぎっくり腰以来、仕事してきて今日が1番楽でした。 日に日によくなってきてる気配は感じられますが、 普段通りにはまだほど遠い感じです。 仕事も15時に終わるように減らしてもらって、 今日も17時から接骨院です。 で…

家での練習

今日のカルタ会の練習は午後からだったので、 午前中は競技カルタ部のある高校の 文化祭へ行ってきました。 カルタのデモンストレーションがあるというので ちょっと見学。 娘がこの高校を目指しているわけではありませんが(笑) 私はまだ激しい運動を許可…

大会に出ようと思う

9月20日に行われる大会に 初参加することになりました。 初心者だからE級に出たかったのに E級は小学生までということで 私も娘もD級での参加になったわ。 同じカルタ会の皆さんもD級で 出るそうですが、 絶対に勝てそうにない人までD級で参加。 イヤイヤ…