かるたぁライフ

~7年目~

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5試合

初めての1日練習。 5試合ってどんな感じなんだろうと ほとんど興味本位で頑張ってみた。 娘は昨日の体育祭の疲れで 朝起きられず、無理やり起こして車に乗せたものの 着くまでにまた寝てしまったため 起きるまで放置してみたら なんとお昼休みにノコノコと…

一字決まりが苦手な人

今日は私は仕事、娘は体育祭で 朝から夕方までフル活動。 夕食作る気力もなく、外食したので 今日はもうお風呂に入って寝るだけにします。 明日のカルタ会、9時~なので 8時半には家を出ないと間に合わないんだけど、 起きられるかな? いや、無理な気がし…

復活?!

今日も仕事帰りに接骨院へ。 肩はずいぶんよくなって 先生から「今日は素振り100回ぐらいなら やってもいいよ」と言われました。 先週カルタ会がお休みで、 ここ2週間近く1回もカルタを触ってない娘から 珍しく対戦の申し込みがあったので 受けて立ちま…

ブログ

今日も接骨院で肩の治療。 もともと猫背で肩の可動範囲が狭いのに、 払いの練習で無理に力が加わったのが 原因らしいです。 治療のあとは肩が軽くなって 素振りの200や300は軽くできそうなんですが 今日はおとなしくやめておきます。 仕事も休みだった…

安静

いつもの接骨院に行ったら、 やっぱり極度の筋肉の張りだった。 施術してもらったけど、 やっぱり肩の違和感はあるし、 腕の筋が違ってるような痛みもある。 ストレッチして筋肉をほぐしたほうがいいけど、 カルタはちょっとお休みしようかな? あーでも1試…

引き続き

昨日に引き続き、1人カルタを。 と、その前に今朝起きたら肩に違和感が。 腕を回すと関節がコキコキ言うし、 腕も重たい感じがする。 なんだこれ? もしや四十肩の前兆? 日曜日に肩痛くなったらどうしよう。 いや、昨日仕事がハードだったから 重症の肩こ…

久しぶりに

1人カルタをやってみた。 わすらもち いつもはリビングにあるPCを 和室まで持ってくるのが面倒くさくて なかなか1人カルタができません。 和室でPCをやると腰が痛くなるので やっぱりリビングに 置くのがいいしー・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ... 久しぶりにやってみ…

視線

どうしても視線が取る札を見てしまう。 ってことで視線の先に、 札を1枚置いてみました。 できれば好きな札で♪ ちなみに今日は「白露に~」を置いてみました。 で、視線はその札を見ながら 暇そうだった我が家の高校生を捕まえて 「右」「左」をランダムに…

いろいろ追加

左払いが苦手って言っても やっぱり右も練習したいな~と 思って、右にもテープを貼りました。 あと上段を狙うとき、 自陣の札をひっかけないように 自陣の上段に札を並べてみました。 実際にやってみると 何もなかったときに比べて やっぱりやりにくい。 手…

ダメだ

払いの練習が楽しい~♪ 好きな音楽を聴きながらだから 集中はできてないんだけどね。 でも構えは1回1回ちゃんとやって テープ通りに最短距離で行けるよう 動線も意識してやってます。 それより久しぶりに札流しをやったら まさかの2分40秒。 しかも「あ…

最短距離

「ちはやふる」でしのぶちゃんの おばあ様がやってましたね。 さすがに畳にマジックで線は書けないので マスキングテープを貼ってみました。 我ながらナイスなアイデアだと思います(笑)

暑い

和室で練習してるけど、 暑い。。。 リビングのエアコンつけるようになったら 少しは冷気がくるかもしれないけど、 今は扇風機でしのぐしかないな。 今日は1人カルタ。 自分でも少しは払いがうまくなった気がする。 けど今日は暗記がボロボロで 納得できる…

ブログ

昨日は今までメモしてた 練習記録をブログにまとめるのに 必死で練習さぼってしまいました(^^ゞ 今日は払い100枚×2回です。 左の払いが苦手だったから 敵陣左上、中、下段ばかり練習していたけど、 実は1番苦手なのは自陣の左下段です。 競技カルタやっ…

暗記のこと

前にカルタ会で 最初の5分で自陣を暗記、 残り8分で敵陣暗記、 最後の2分で素振り、と言われ、 「はい、5分経ちました~」 とか教えてくれるんですが。。。 8分で敵陣暗記しきれない私は、 最初の5分も素振り2分も 15分すべてを暗記に使ってます。 …

親子対戦

<8枚差勝ち> くじ引きで対戦相手を決めたら 1回目はYさんでした。 年齢はわからないけど、 小中学生ではない相手ですw 払いはやっぱり早くて 最初は束負けしちゃう~と 思ったけど 相手のお手付きが多かったのと、 ちょこちょこ拾えていたので 気が付い…

定位置の確認

今日も仕事がハードだったから 練習もお休みしたかったけど、 明日がかるた会だから やらなきゃダメだ! 夕食後に定位置の確認のため 払い100枚。 いろいろたくさん間違えたけどw お風呂の後に一人かるたを 一試合したいと思います。

サポーター

この前注文したサポーターが届いた。 付け心地は抜群♪ 当たり前だけど膝痛くない。 これで払いの練習したら 気のせいか早く払えたわ(笑) でも私のはまだ買わない。 もうちょっと様子みてからにしよっと。 ほかにいいものあるかもしれないし。 昨日寝る前に…

定位置変更

この前考えた定位置、 試しに何回か試合してみた結果、 ちょこっと変更。 今回の定位置、 友札は全部分けた! 一字決まりの札7枚も分けた! 自分も取りにくいけどね。 定位置を最初に考えたとき これ完璧じゃない?って思ったけど 実際に試合でやってみたら…

反射神経

昨日、払いの練習したあと 寝る前に1人かるたをしたら、 なぜか思いのほか楽しくて(笑) 今日も午前中に一試合しました。 決まり字が変化して もうこれは一字で取れる!と わかっていてもいざ読まれると いつもの決まり字で取ってしまう。 もったいないな…

払いの練習

今週はこの練習しかないでしょう。 今日は仕事休みだったけど、 家のことがいろいろたまってて 練習できたのは1回(100枚)だけ。 しかも昨日覚えた新しい自陣の定位置が 半分ぐらい忘れかけ(^^ゞ 早く定位置を覚えて、 次のカルタ会の練習のときには こ…

定位置を決める

昨日、夜更かししながら考えて作った 自陣の定位置。 今日は会社の昼休みも利用して 覚えた! そして夜、ご機嫌だった娘が相手をしてくれると 言うので、実践。 まさかの勝利♪(4枚差ぐらいだったかな?) まだ完璧ではないので 表を見ながらだけどね。 昨…

カルタ会

今までのカルタ会は試合形式ばかりで それはそれで楽しかったけど、 初心者なので1からいろいろと 教えて欲しいな~って思ってました。 それが今日実現したよ♪ 個人で先生に指導してもらえて めちゃくちゃ嬉しかった! 最初に「払いの練習」 待ってましたw…

10枚差負け

明日は3週間ぶりのカルタ会だから、 試合の勘を取り戻すために一試合お願いしました。 普通にお願いしても相手してくれないので 1枚差につき10円支払いで。。。 結局、10枚差で負けて100円払ったけどね(^^ゞ もうどうやっても勝てないわー お小遣い…

感じのよさ

今日も残業でバテバテ。 とはいえ、これ以上カルタを放置するわけにも いかないので、 今日は1人カルタで練習。 久しぶりだったので「あいうえお順」の 確認作業が遅くなってるー 一試合の後、一字決まりだけでの 取り練習。 敵陣に6枚置いて、 自陣は1枚…

残業

もうGW終わったから 仕事も通常運転でしょ♪ と思っていたのに なんで?こんなに仕事多いの? 今日も残業で、愛犬の散歩だけ気合いで済ませたけど、 夕食は作る余力なく、吉野家の牛丼で済ませたよ。 カルタ・・・2~3日さぼってるから やらなきゃ! とは思…

腹痛

今日は前々から約束していたお出かけ日。 この連休どこにも連れて行ってあげてないから 夕食は子どもたちと焼肉食べ放題。 そしたら私だけお腹が大変なことに。 0時過ぎまでトイレにこもっていたので カルタは無理でしたm(__)m

GW

世間ではGWですが、 私は仕事だよ。。。 しかも残業で疲れたよ。 通常15時半までなのに17時過ぎって・・・ もう腰が限界。 遅くなるついでに接骨院に寄って帰った。 夕食は簡単にできるタラコスパだ! 今日はもうかるたのことは考えたくないほど バテバ…

札流しの練習

昨日の久しぶりの試合が うまくできなかったから ちょっと (いや、かなり?)へこんでいたけど、 久しぶりにPCで流しの練習をしてみた。 かるた一病息災 - 流しの練習 そしたら1.5秒が遅く感じることに気が付いた。 以前は札が変わる早さが最遅の2秒で…

7枚差負け

久しぶりに試合できました。 1枚差につき10円(またはお手伝い券1枚)という ゲームなんだけどね。 7枚差で負けたので70円支出だよ(笑) でも久しぶりの試合だったので 楽しかったよ。 最初の札があまり好きなのがなかったし (左下段ばっかりだった…

札流し

昨日の寝る前の札流し、 2分9秒でした。 今日はどうかな?と思ったけど 2分11秒でした。 もうこのあたりだね。 ここからどう縮めようか。 札読んでるじゃだめだね。 文字を絵と認識して 反射で答えられるようにならないと 100枚100秒は無理。 昨…