かるたぁライフ

~7年目~

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4試合

1試合目、Sさんと。 いつも小学生たちが大人とは対戦したがらないので 今日は強制的に先生がチーム分けして 中学生以上vs小学生でやりました。 ハンデをつけてもよかったんだけど、 どんなハンデがあるかわからなかったのと ハンデつけて私がめちゃ弱かった…

ちょっとだけ

もうすぐ日曜日がやってくる!と思って 久しぶりに一人かるたをやりました。 「手を先に出す」 意識したら意識するほど 払いができなくなった。 今日もちょっとだけやってみたけど、 自分的にはいまいち。 スランプでしょうか?(笑)

やる気の連鎖

20時、愛犬の散歩のために外に出たら、 隣の家の男の子が街灯の下でサッカーの練習をやってた。 たまにランニングしてるところも見かけるし、 外はもう暗くて寒いのに 毎日熱心だな~って いつも感心して見てます。 今日はふと見たら、お向かいさんちの子…

練習

「試合も出たいし、練習もしたい。 やることがいっぱいだ」(by 翔陽) 今、私もこんな心境なんですが、 この台詞に共感していたら、 「え?練習したいの?」って言われた。 うん、練習したい。 練習嫌いじゃないし。 あるレベルまでは練習したら ちゃんと結…

旧PCから

新しいPCは、メールの設定ができず また行き詰ってるので、 慣れてる旧PCから書き込みです。 Win10になんかするんじゃなかったと後悔の嵐。 PCの設定に飽きたら スマホばかり眺めています。 今までスケジュール帳を買って手書きしてたのを スマホのアプリ…

よかったこと

スマホにしてよかったと思えたことは 「かるた一病息災」サイトにある「流しの練習」が、 休憩時間などにできるようになったこと。 まだこれしか思いつかないぐらい スマホに慣れてません。 やっと「メッセージ」「ライン」「メール」の 意味を理解して、 使…

スマホデビュー

遅ればせながらスマホデビューしました♪ 2~3日前に娘が高校入学祝に買ったiphone5cを 水没させてしまい、急きょiphone6sに機種変したばかりで 出費が重なりましたが、思い切って奮発しました。 それと同時にPCも買い換えたため 昨日はあれこれと設定に追…

ハンデ

クリスマス会の時、 先生が「私とハンデ付きで勝負しませんか?」と 誘っていたけど、誰も先生と勝負したい! という子がいなかった(^^ゞ どんなハンデかな?と思ったら 10枚差つけるから~とのこと。 でもそれって自陣が15枚で敵陣35枚スタート って…

考えた

払う時に体と手が一緒になってることについて 考えたんだけど、やっぱり分からない。 体と手が一緒に出てるから 決まり字が違ったときに止まれなくて お手付きしちゃうのか。 止まれないから札の前で聞いちゃうのか? ( ̄ヘ ̄)ウーン 理屈じゃないのか? 感じ…

2試合

今日はなぜかやる気が起こらず、 意味の分からないため息ばかりついてましたが、 そういうときこそ先生と対戦を!と言われて 初めて先生と対戦しました。 11枚差で負けましたが、 敵陣5枚抜けたのは嬉しかったです。 一発目の「たま」が取れたおかげで ち…

ちはやふる30巻

昨日発売の「ちはやふる30巻」読みました! ストーリーはネタバレサイトで見て知ってるけど 毎回ひそかに楽しみにしてるのは 表紙めくったところの歌だったりします。 今回は「たき」でした♪ そして30巻読み終わった感想は・・・ 「私は私の練習をがんば…

かるた辞めるってさ

先日、学生生活最後の アンサンブルコンテストが終わりました>長女 思い起こせば メンバーがそろわず出られなかった年もあり、 今年こそ!と意気込んだものの 同級生ではなく始めたばかりの 1年生チームに入れられて大泣きしたことも。 金賞が取りたい娘と…

2試合

昨日の話になりますが、 2016年初試合は、Mさんとでした。 3枚差負けだったけど、 今まで1勝もしてないうえに、 前回束負けだったので、今日は 僅差でよかった。 Mさんとの今年の目標は 「とりあえず1勝」です(^^ゞ でも自陣右下段の「さ」「しの」「…

怪我してもかるた

昨夜寝る前に突然 指の毛細血管が切れました。 みるみるうちに青く内出血。 指を曲げると・・・痛っ!! 今日は年明け初めての練習日なのにー。 でも 「安心してください。左手ですよ」 怪我してもかるたです。 今日はアンコンのため早朝から 自宅→学校→会場…

プレミアム会員

去年までは存在すら知らなかったクイーン戦。 競技かるたを知らない人でも、 「ニュースなどでみたことある」って 言われることもあるけど、 私は聞いたこともなかったわ。 だから今日は絶対見ようと思っていたんだけど、 朝から仕事だったー。 頑張って早く…

送った札の暗記

移動した札の暗記が弱いので 1人カルタの時でも札移動をやってみたけど、 やっぱりダメすぎる。 自分で送った札なのに覚えられない。 送ったのに自陣払ったり、 送ったのは覚えていてもどこにあるのか 分からなくなったり。 送った札は絶対取るぞ!って思っ…

下段を払う

自陣の右下段を払う、 今週のテーマはこれにします。 今週って言ってももう木曜日ですが。 あ、来週のテーマにしようかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ 一人でも やっぱり押えちゃう 右下段(by俳句調) 端から2枚目ぐらいまでは払うけど、 それより内側は押えてる。 焦る…

空振り

昨日の1人カルタがいまいちだったので 今日も1試合。 今日はなかなかいい取りもありました。 右下段の「おおけ」「かさ」「す」は 自分的にはよかった! 「たか」の突き手も満足ですw でも敵陣の「さ」は自陣払ってるし、 一字の「しの」は狙えてなかった…

暗記の回し方

久しぶりに1人カルタをやってみた。 PCは娘に占領されていたため いつもの「わすらもち」が使えず、 初めて長女の電子辞書の中に入っていた 「百人一首:読み上げ」を使ってみました。 読手は芹野恵子さんだったのに 「きり」が「ちぎ」に聞こえたりして 音…

激混み

もはやカルタには全く関係ありませんが、 カルタをするために私にとって大事なことなので。 今日、正月休みがあけた整形外科に行ってきました。 仕事帰りに寄ったから16時半頃でしたが、 めっちゃ混んでて、 1時間以上待ったと思います。 ただでさえ仕事…

負けない!

初詣のおみくじが「大吉」でした。 娘の・・・だけど(笑) いやいや、大吉が出たって 試合は今年も負けないよ! といいつつ、20日から自宅練習は 1回もできてない。 札流しも毎日やろうと思ったのに 全然できてない。 昨年みたいに熱入れると 早く飽きち…

新年

あけましておめでとうございます。 今年も腰痛のmyunaです。 クリスマス頃からずっと調子が悪く、 腰は痛くないのに足が痛い。 立つのがツライ、歩くのがツライ。 寝返りするたびに痛くて目が覚めて寝不足です。 どうやら椎間板ヘルニアになった様子です。 …