かるたぁライフ

~7年目~

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大差

オンライン、 初めて大差で負けた。 最初からお手つき連発で 負ける要素しかなかったわ。

5試合

2試合しただけで 木曜日まで週の半分が 筋肉痛生活なのに 5試合って明日以降が恐ろしい 1試合目、逆指名FYくんと〇8 お互いブランクありでの試合、 仲良くダブ1回、 「はるの」でそれぞれお手つき‪w とはいえやっぱり速かった。 2試合目は愛媛から来てくれ…

4回

お手つき4回もやったら そりゃあ負けるわ!! 「ながか」で「ながら」 「おおえ」で「おおけ」 「なにわえ」で「なにわが」 たいして反応も速くないのに 何聞いてんの?私。 「ちは」で自陣触ったのは 相手が先に払った札で 私の陣の札が動き、 残ってると思…

ログイン

この前と同じ人とやりたくて 同じ時間帯にログインしてみたけど 今日は誰とも会えなかった。 なかなかは上手くいかないもんだ。

嬉しい

今日のオンライン対戦 夜全然マッチングしないから 朝10時半にやったら 一瞬でマッチしたし、 しかも相手の名人三期の人、 私の好きなプレイスタイルの 人だった。 負けたけどまたあの人と やりたいな~

股関節

先週の筋肉痛より 全然マシ!! とはいえ昨日は1試合目の 序盤から左の股関節を痛めてしまい それがずっと痛かった。 先週は試合中に足がつって どうにもならなかったし、 払い練や反応練も大事だけど まずはストレッチだな。

2試合

今日は午後からの練習のため 2試合。 1試合目はSMちゃんと×4 いろいろあったけど中盤まで リードしてたのに 最後はやっぱり守られて逆転 されてしまう。 いい加減このタイプなんとか 攻略方法を模索しないとなぁ~ 2試合目はTYちゃんと〇5 もともと彼女とは…

マイナス

オンライン対戦でも 大山札苦手だということが 分かったわ。 反応秒数出るけど、 この前対戦した相手、 -0.005秒で「わたこ」 払ったわ。 決まり字読まれる前やったら マイナスになるんや🤣

読手

オンラインでも声高めの 女性の読手さんは苦手。 今日始めて石川さんの 読みだったけど、 音程が上がったり下がったりが 気になって気になって(笑) それで決まり字前に取れる! とかならいいけど、 そこじゃないし。 ってか今日の対戦相手 札取るのめっちゃ…

2試合

久しぶりすぎて 対戦結果をスマホに メモするの忘れたから いろいろ覚えてないわ。 1試合目はKMさんと×2 攻めても攻めても 守りがめっちゃ速い。 そこを抜ければ私も初段に なれるのに…と思うけど。 いろいろ罠は張ったけど、 トラップに引っかかるのを 待つ…

大会案内

以前から目標にしていた 松山大会の案内を見た。 けどもー 10月から4ヶ月も休んでるし 全く自信なし。 まぁ練習しててもいつも 自信はないけど(笑) さて参加をどうしたものか。

札移動

オンラインの試合。 例えば自陣を払ったあと 並び終えて こちらが「再開」ボタンを 押した後に相手が札移動したら それを覚える間もなく 試合が開始される。 1~2枚を左右に分けたり 下段に下げたりするならともかく 大量にごっそりやられると 辛い そういう…

テンション

やりたい時間帯に マッチングしない日もあったけど オンラインかるた楽しい。 1試合だけだと思うと 時間の負担にならないし。 今日は「この」「こぬ」で ダブした!と思ったけど、 相手も自陣触ってたみたいで 送られたのは1枚だけだった。 そのあと自陣の「…

香川県選手権

私は参加しないけど 小学生達が和装してると聞いたので お昼に少し覗いてきました。 みなさん素敵♪ そこで2020年4月からの 昇段基準と出場級の変更について 話したけど、みんなそれぞれ 解釈が違っていてややこしや。 個人的には特別基準で昇段?と 思ったも…

6段

毎日1回オンライン対戦が 日課になってしまった。 勝てると楽しい😆 コンピュータ相手だと 大山札とか決まり字が長いのは 全部取られてイライラするから オンラインがいい。 今日6段になりました。 あれは回数重ねると実力とは 関係なくランクが上がるのかな?