かるたぁライフ

~7年目~

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4試合

1試合目はTYちゃん〇11 敵陣16枚も取ったー。 自陣は8枚。 Yちゃん最近強いからもう近々 負ける日が来るとは思ってるけど それが今日じゃなくて良かった。 1枚だけRさんみたいに声 出ちゃったのがあって、 自分でもビックリしたけど それはそれで気持ちよ…

4試合

大学練習4試合。 3試合のつもりだったのに 4試合…好きだねぇ(笑) 1試合目は玉藻かるた会の NSちゃんと〇3 攻め15守り11で頑張ったつもり。 でも送り札の場所暗記が甘くて 攻めきれなかった。 最後に全部まとめて配置で守られて 大変なことに(^^;) お手付…

2試合

もう今日で175日だから! 松山大会後だからみんな気合い 入ってるかと思ったら、 今日は全国小中学生大会のため 参加人数少なめ、しかも 高校生や大学生、大人が多数の 落ち着いた練習会でした。 何より驚いたのが暗記時間の静けさ。 いつもうるさいわけでは…

今日から

次の大会からは抽選になるから 参加出来るかどうかも分からないけど とりあえず目標を決めて頑張ろう! 松山大会の時も思ったけど あと177日というのを見て 「まだ177日もある」と思えなくて 「もう177日しかない」 「あれも出来てない、これもできない」 と…

松山大会

松山大会当日になりました。 やっぱりどう考えても 今の実力で大会に出るのは 旅費も参加費も無駄! いろんな人と対戦できるメリットは あるけどー。

動画

先日こっそり撮影した A級同士の対戦を編集して こっそり何度も見る(笑) 撮影したのは2分ぐらいの 短時間動画なんですが。 この凄さを共有したくて 日記にアップしたかったけど、 このブログ、 動画はアップ出来なかった😭

聞こえない

昨日は1試合目から 「わす」が「やす」に聞こえたり 「はな」が「あな」に聞こえたり。 3試合目は「もろ」が「よも」に 聞こえた。 もう終わった_| ̄|○

4試合

今日は豪華ゲストなので 朝からテンション上げていきますよー! そのために昨日からエンジン 温めてます。 1試合目、C級NHちゃんと✕18 私の苦手なプレイスタイルだった。 何もさせてもらえなくて終わった。 マジで敵陣0枚って初めてかも(笑) Hちゃん、そん…

2試合

レオマの森の温泉で癒されたけど、 水曜日の大学練習の疲れを残したまま 今日も2試合してしまった。 明日は4試合なんだけど、 生きていられたらいいな。 1試合目はTYさんと〇7 いつも旦那&娘さんと対戦するけど 奥さんとやるのは久しぶり! 「わがい」「わ…

3試合

今日の試合はボコられて 凹んで終わっただけの練習でした。 誰か私のかるたのいいところを 教えてー。 少し褒めたらすぐやる気になるから‪w 1試合目FRさんと。 2試合目はOYさんと。 3試合目はOSさんと。 3試合ともC級相手だったとはいえ 枚数差も分からな…

4試合

本当は午後からの練習だったけど、 岡山からSさんが来てくれるというので 午前中、有志で集まって2試合やりました! 1試合目TYさんと×13 この前からやってみたかった取り方を試してみたけど いいかも?!と思ったのは最初の2枚ぐらいで 自分でもおぉっ…

攻め

枚数差を縮めるために 自陣を数枚守るとか 無意味なことはしない。 まさにその通り!! 速さはもう諦めていたけど、 ちょっと興味が出てきたので やりたいことが出来た♪

発見

年明けてから、 送り札の研究のため 自陣で守れた札のデータを 集めていましたが、 意図とは別のところで 新たな発見がありました! このことは先生から何度も話を 聞いてはいたけど、 実際に数字として目の当たりにすると とても納得ができました。

2試合

前回の大学練習で分かったこと。 私には「勝ちたい」気持ちが足りない。 でも昨日のブログでも 「負けず嫌いな人を見て、自分も ああならなきゃと思ってはダメ」と 書いてあったじゃん。 私には私の強くなる方法がある! ということで今日はいつもより 敵陣…

Twitter

この前Twitterで感じの良さは本当に必要か?! みたいな記事があって興味あったのに どこだか分からなくなったのを 必死で探す夜・・・ ついに発見! 加茂の競技かるた道