かるたぁライフ

~7年目~

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりだから

今日の練習は仕事のため欠席。 でも練習に参加した人の話を聞いたら どうしてもやりたくなった。 お風呂上りで体が温まってるときなら 大丈夫じゃないかと・・・>腰 パジャマの上にコルセットつけたら 100枚ぐらいならいけるんじゃないの?>払い で、久…

2~3年後に・・・

伊藤孝男さんの本、読みました。 でも内容のレベルが高すぎて、 2~3年後にもう1度読もうかな?(笑) とりあえず1章の「競技かるたの奥義」と 2章の「初心者のための15のアドバイス」だけ 何回も読んでます。 特に「初心者のための~」は参考になり…

読書の秋

読書の秋? 秋ってもう終わりかけですが。。。 腰の調子が悪くて払いの練習もままならないので 図書館で借りてきました。 和室でゴロゴロしながら読みたいと思います。 あぁ~でもこんなの読んだらまた スイッチ入っちゃうかな(笑)

札を並べたら・・・

札を並べたら・・・ 払いたくなるよね?? 欲望に負けた。 禁断症状出てるから今日は仕方がないか(^^ゞ

リニューアル

我が家のかるた部屋がリニューアルしました(笑) 実は前からうすうす感じてはいたんですが、 我が家の競技線の横幅、狭い。 試しに横幅を測ってみたら 70cmぐらいでした(^^ゞ ルールでは87cm以内ということなので 70cmでもOKなのかもしれないけ…

禁断症状

本当に1週間休んでしまった!! 札も見てないし触ってないし我慢した。 でもそのわりに腰の調子はいまいちです。 ちょっとイスに座れるようになったからって フェイスブックに登録してPCの前で 何時間も座ってるのが原因なんだけどー 土日祝と3連勤だった…

フェイスブック

この前、カルタ会の人が Facebookをやってるというので なんとなく登録してみたけど。。。 意味が分からなくて 登録放置になってます(^^ゞ 友だち検索のやり方すら微妙~ やっと1人知り合いを見つけたけど どんだけ時間かかったか!! なんだかついていけそ…

休む宣言

腰が死ぬ。 いつものぎっくり腰や腰痛とは違う感じ。 背中のあたりも痛いし、 曲げられない、伸ばせない。 イスに座るのキツイ。 練習どころじゃない。 仕事したら家事もままならないほどに。 しばらく自宅練休みます。。。 本当は札流しとか練習したいけど…

クリスマスお楽しみ会

12月の練習日程表を見ました。 いつもは仕事のシフトの関係で 練習日だけさらっとチェックするんですが、 改めてよく見てみると・・・ 3週目の練習は「クリスマスお楽しみ会」と 書いてあるじゃないですか! なんですか~これ?! 午前中の2試合、午後か…

8段目

敵陣に8段置いて払う練習。 こんな感じ ↓ ↓ ↓ これは6段並べてみたんだけど。 実際にやってみたら8段目は絶対手が届かない。 物理的に無理じゃん? 5~6段目ぐらいまでならなんとか。 こうやって練習していると3段目が めっちゃ近く感じる効果があるら…

2試合

今日は朝から腰の調子がいまいちで 練習もどうしようかな?って思ったんだけど、 来週も、再来週もお休みになっちゃうので 多少無理して行きました。 そしたらまさかの大人6人だけで、人数少なっ! 1試合目はMさんと。 なんだろね。今日の試合は。 自分で…

新しい練習方法

新しい練習方法を考えました。 今まで「攻める」練習は一人カルタで 一字で反応して手が出ているか?の練習&確認でした。 「守る」練習は、読みに合わせて 自陣の定位置の札を払う練習でした。 今回の新しい練習方法は、2つの合体です(笑) 敵陣を攻めな…

試合の後で・・・(その2)

<問> 自陣にある友札を分けたいと思います。 例えば「うか」と「うら」があった場合、 どちらの札を送るのか? またその理由も述べよ。 <答> 「うら」を送る。 「うか」の札の方が好きで、 自陣にあった場合、確実に取れそうだから。 定位置も右下段に置…

まとまった

この前のTさんとの試合の結果が やっと頭の中でまとまった(笑) Tさんが自陣を守ったのが5枚。 私が敵陣を抜いたのが5枚。 ということは、敵陣の札が読まれたのは 50枚中たった10枚ということだよね? あとは送り札などの関係もあって 私の陣の札が読…

試合の後で・・・(その1)

<問> 攻めがるたの場合、 ガチガチに守られた敵陣を抜くのと、 ガチガチに狙われてる自陣を守るのでは どっちが難しいでしょうか? <答> 守られた敵陣を抜く方が難しい 理由→ 先週のEさんと試合したときより、 今週のK君との試合の方が楽だった気がした…

2試合

5月にカルタ会に入会してから めでたく半年を迎えることが出来ました。 飽きることなく続けられてよかった。 オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN! 1試合目は今までわざと試合を避けていたK君。 いや、別に嫌ってたわけじゃないよ?! みんなが強いっていうから怖くて。…

腕の力

明日の練習に備えて 1人カルタをしていて気付いたんだけど。 思いきり札を払った感じがないのに めっちゃ軽く札がきれいに飛んでいくときがある。 逆に狙い札でめっちゃ気合い入れて払ったのに あんまり飛んで行かないときもある。 当たり前だけど 速く払お…

水の泡

昨日は仕事が休みで 腰の調子もいい感じだったのに、 今朝、くしゃみを失敗してしまい 一瞬で今までの苦労が水の泡になってしまいました。 しかも今日・明日は週末の特注が入っていて 仕事もいつもより忙しいし、休めない。 あーあ、今週は思いきり練習でき…

攻めか守りか(その2)

うちの先生は「攻め」カルタなので、 いつも攻めるように教えてくれます。 友札はきっちり分けるし、 送り札も決まり字が短くなったものを 優先的に送って狙うし。 敵陣は意識して攻めて、 自陣は無意識に守れって。 この前から完全に迷える子羊になってます…

攻めか守りか(その1)

昨日守りカルタの人と戦って思ったこと。 守りカルタの人が相手のときは 自分も守り重視の方がいいのか? 攻めても守られてしまうため敵陣抜けない。 そのわりに意識は敵陣を見てるせいで 自陣の守りが全然出来てなくて 自陣も取られる(ノд・。) グスン また相…

払いの練習

先月やった合同練習のときに教えてもらった 払いの練習が楽しくて家でもやりたいんだけど、 誰か番号を言ってくれる人、募集中です。 もしくは「1~4」までの数字を約5秒おきにランダムに 言ってくれるPCソフト、アプリなども募集中です(謎) そして昨日…

2試合

今日は大人の方が国民文化祭(in鹿児島)に 行っているのと、 小学生チームが授業参観とのことで 参加人数が中1(3人)高1(2人)と 大人(私と先生)の7人だけで、とても静か。 そしてとてもスムーズに試合が進行されましたw 1試合目はEさんと。 今…