かるたぁライフ

~7年目~

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

順番

ノートを見ながらでも36秒。 暗記回す順番って みんな決まってるんじゃないの? 私は「あいうえお」順だから、 「あい、あきの、あきか」って 感じなんだけど。 先生は「むすめふさほせ」順で 決まり字が短い方から回すと 言ってたけど、 私は決まり字の長さ…

暗記方法

暗記方法の動画を見て、 びっくりした。 私が普通にやってた暗記方法だ。 特に友札の差別化は 「なるほど!」「確かに!」と 納得でした。 場に札数が多い序盤が得意な人は 暗記が丁寧だと何かで見た。 だから私は序盤が得意なのかな? まだ早く回せないので…

2試合

ポケ活(イベント中)に 夢中になっていたら、 お昼を食べ損ねたまま 練習時間になりました 練習前に2時間も歩くとか どうかしてる(笑) 1試合目はKKちゃんと×2 自陣の左下段の札が多く 仕方がなく定位置外の札もあり モヤモヤした開始だった上に、 出札も…

2試合

アドバイスどおり、 構えを変えてみたが 動きやすい気がする。 でも待ち時間が短いと フォームを気にする暇がなくて アワアワする 1試合目はKさんと×2 意外と頑張ってついて行けたと 思う。 「はるの」「はるす」でダブが 取れたのはラッキーだった。 「はな…

構え

試合中、足がつる原因を 教えてもらった。 試合前のストレッチとか違くて、 ただ親指に力入れない!ですって。 背中は反らずに丸める。 腹筋は50%。 支える左手は 親指と薬指で支える! あと右手も薬指、小指に 力を入れる!

2試合

先週急用で休んだので 久しぶりだったにもかかわらず 激戦やわ。 朝足がつった後遺症で痛いし、 試合中も同じところがつるし 1試合目、高校生になって 久しぶりに対戦したTIちゃんと〇2 2試合目、MNちゃんと〇4 2人とも初段で格上だったけど、 お手つきやら…