かるたぁライフ

~7年目~

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自陣を捨てる練習(その2)

昨日もやりました! 敵陣ばかり狙ってたけど、 気づけばなぜか自陣も減っている不思議。 もちろん全然手が出ない自陣の札もあるけど、 敵陣は自分でも「今の早かったんじゃない?」と 思える取りができたものも♪ 今は一人でやってるから、 好きにできるけど…

自陣を捨てる練習(その1)

昨日、先生に言われたこと 頭では理解できてもすぐに実行できないから 今日から練習開始。 40歳過ぎてる私は いつまでも「自陣も捨てきれない」とか 言ってられないからね。 中高校生に追いつけないよ(^^ゞ 実は昨日の夜、試してみたい気持ちが 待ちきれな…

楽しい試合

今日は午前中だけの練習だったから 2試合しかできなかったけど、 楽しい試合ができました。 1試合目、Mちゃんと。 4枚差負けだったけど、 自分より少し実力が上の人と対戦するのが 1番面白いよね。 Mちゃんがどう思ってるかわからないけど、 すごく充実…

マジ試合

久しぶりに娘とマジ試合。 終盤、一字決まりになった「みせ」 狙っていたので敵陣右下うまく抜けた♪ 敵陣左下段の「ほ」 苦手な一字決まりだけど、 これも抜けた。 「ふ」も狙っていたけど これはガードが固かった(^^ゞ あと敵陣の「はるの」を狙って出て 自…

二試合

仕事が休みの日で午前1試合、午後1試合なら わかるけど、仕事の日の夜に 続けて2試合するのは珍しい。 でもなんだか今日はそんな気分(笑) ・・・一人カルタだけど。 本当は昨日、娘が 「明日は久しぶりに対戦しよう」というから けっこう楽しみにしてい…

イメージ

今日は1.5人カルタ(謎) 一人でやるつもりが、 また娘が乱入してきて・・・ でも本気取りではなく ゴロゴロしながら自分が狙っている札だけ 横からこそっと取っていく流れで。 そんなのに取られる私も私だけど。 今日は自陣に「ひとも」敵陣に「ひとは」…

札移動の策

やっと筋肉痛から解放されて 練習する気になった(笑) というかやらなきゃいけない気がした。 だって昨日、札流し2分30秒だったし。 一人カルタ。 のはずが、途中から娘が参戦してきた(^^ゞ 自陣は取られてもいいから、 敵陣を攻める練習だったのに、 や…

自宅練習

この前のカルタ会でのランチタイム。 「自宅で練習したい」という話になった。 自宅では練習できない人が多いらしい。 みんなあんなに強いのに! アパートだと下の階の人に遠慮するとか、 (バンバン音するしね) 一戸建てでも和室はおばあちゃんが使ってる…

お休み

今日はいろいろありまして、 カルタの練習はお休みです。 でも頭の中はカルタであふれてます。 毎週、日曜日がカルタ会の練習なので、 翌日の月曜から水曜日ぐらいまでは そのことで頭がいっぱいです。 反省点とか、今後の課題とか ああだ、こうだと勝手に …

4試合

本当は9~17時の5試合だったけど、 足の具合もあるので、無理をせず 10時半~17時まで4試合してきました。 娘は試験発表中だから「カルタには行かない」と いいつつ、家で勉強しているはずもなく 案の定、帰ってきたら部屋のエアコンつけっぱなしで…

なんとか・・・

サポーターつけて歩くと 足首の捻挫は痛くない。 でも固定されてるところが痛い。 踵とか・・・ サポーターはつけても歩きにくいし、 つけなくても歩きにくい。 シューズだときつくなるから、 サンダルになるし。 巻き方がきついと 血行不良になりそうだし、…

アジサイ

今日はカルタを離れて 「紫陽花」を見に行きました♪ ちょうど小雨が降っていて まさに「紫陽花」日和。 いろいろな色、種類のアジサイロードは とても素敵でした。 この紫陽花祭り、今年始まったばかりなので、 公園内もまだ整備中って感じだったので、 数年…

整形外科

今日は思い切って整形へ行ってきました。 膝も足首もレントゲンでは異常なしだったけど、 膝の痛みはあと1週間、 足首に至っては1か月はかかると言われた。 膝は立ち膝すると痛いぐらいで、 生活に支障ないけど、足首は歩くたびに 痛むから困る。 正座もで…

そろそろ

日曜日がカルタ会の練習なので、 そろそろ慣らしておかないと。。。 昨日は払いの練習を100枚やったので 今日は一人カルタやりました。 まだまだ暗記が薄いところがあるし、 全然決まり字ぴったりで取れないけど、 読まれた札の暗記は ほぼ合ってました。…

距離感

右足首に違和感は残るものの、 少しの時間なら座れるようになったので 払いの練習再開です。 練習とはいえスパッと払えたら 札がビュンッと飛んでいく。 ストレス解消にもなるし気持ちいい。 BGMは「わすらもち」 読まれた札は関係なしで 流しっぱなしにして…

Tシャツ

家ではどんな服装でもOKですが、 カルタ会に行くときは やっぱり胸元の開いた服は 気になるよね? 前かがみになると 見えちゃいそうなんだもん。 あ、私じゃないよ~? 娘の話だよ。 カルタ会おそろいのTシャツもあって それで練習に来る人もいるけど、 我が…

瞬間の記憶力

正座ができないけど、 昨日ちょこっとだけ払いの練習をしたら 右腕が重い。 札との距離感がつかめない。 やばい。 50枚も払ってないのに。 また振り出しに戻った気分です(ノд・。) グスン でもさぼってばかりもいられません! 今日、図書館で借りてきました…

リハビリ

歩く練習やっぱり無理ー 仕事には行ってるから歩けないわけじゃないけど かばうような歩き方になってしまう。 右足に重心かけるんだけど、 足の裏で石を踏んでいるような、 圧迫痛を感じます。 接骨院で診てもらってますが お風呂の湯船の中で正座して、と …

カルタ不足

足首のほうはいい感じで治ってるらしいけど、 正直まだ怖くて右足をかばって歩いてしまう癖が 抜けません。 接骨院の先生から「歩く練習」するように 言われました(^^ゞ 普通に歩くってどんなんだっけ? 右足に体重かけてかかとから着地して・・・ 1,2,…

ガラケー

最近、接骨院の待ち時間とか 治療中の時間が暇で仕方がない(^^ゞ こういうちょっとした時間とかに 練習もどきができればいいな~と 思ってるんだけどね。 私の携帯はまだガラケーなので 百人一首アプリが入れられません。 (ノд・。) グスン 100首覚えるまで…

2分の壁

2分02秒。 そしてキタァッー!! 1分58秒。

お疲れ

やっぱり筋肉痛。 いつになったら筋肉痛から解放されるのかな。 日曜日が練習で、月、火曜日は 体が使い物にならない(笑) 足首も完全には治ってないから 接骨院に通いつつの生活だし、 なかなか思うようにカルタの練習ができません。 来週は練習休みなので…

団体戦

来週、大会があるので 団体戦の練習っぽい。 でも目の前の試合に一生懸命で 声を出す余裕なんかないわ~ 声出したら覚えた暗記が飛んでしまうw と言っても私は大会には出ないんだけど 雰囲気だけでもみんなとチームに なってみたくて(笑) 小中学生の子ど…

優位感覚テスト

明日はカルタ会の練習だけど、 今週は足の捻挫でほとんど 練習できなかったな。 昨日は久しぶりに札流しやったら 2分10秒だった。 足はテーピングしたところが かぶれてしまったので、 昨日は包帯で固定してもらいました。 でも包帯だと濡れやすいので お…

モメる

この前の試合のとき、 私が取ったと思った札だったけど、 向こうに「触った」と言われた札があった。 「あ、そうなんだ」と思って 相手に札を渡したら 「もっと主張しなきゃ」と言われた(^^ゞ 大会ではみんなバンバン主張してくるそうですが、 いやいや、正…

読まれた札の暗記

昨日の夜、いつもと違う感じで 払いの練習したら、 全く払えなくてかなり凹んだ。 いつもは競技線の端に12枚並べて 1枚払っては新しい札を置く素振りだったけど 昨日は、5枚×3段を並べて 端から払っていく・・・という方法。 いちいち札を並べなくても…

捻挫

日曜日の練習からずっと右足が不調。 足のしびれは日に日によくなってきたけど、 やっぱり足先に(小指側)力が入らない。 おかしいな?と思いつつ、 仕事も普通にこなしていますが、 今朝、理由がわかった。 1試合目のあと、廊下で 大コケしてしまったんで…

座る位置

払いの練習してて気づいたことがある。 いつも札の真ん中に体が来るように座っていたけど、 私は右利きなので、そのまま右手を置くと 自然と場の中心より右寄りに手が来てしまう。 なので敵陣の右下段に手が届きません(^^ゞ 遅ればせながらそのことにやっと…

定位置

昨日の5試合目をやったとき、 相手の定位置がちょっと取りにくいなって 感じた。 なんで取りにくいのかな?ってよく見たら 私の定位置なら横並べで置いてしまう札、 例えば「あまつ」と「あわじ」 私は友札である「あまつ」と「あまの」 「あわじ」と「あわ…