かるたぁライフ

~7年目~

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間

かるた始めて最初の1年間が 1番充実してた。 この前、試合した彼女と話してて 私も最初はあんな感じだったよねーと 懐かしかった(^^;) もし私がかるた始めたのが 10代の頃だったらもっと凄かったと 思うけど。 たまにはこのブログ読み返して みようかな?

DからCへ

D級からC級になるときは 自陣守ればなれるらしい。 (どこかのサイトより) D級だとそんなにガンガン攻めて 来る人がいないから。 でも守りだけだとCでは通用しない。 それを心の支えに頑張ろう! Dで攻めてCになりたい私には 長い道のりになりそうだ。 あ、…

3試合

今日は大学の練習会に参加。 1試合目はISさんと✕16 B級でも敵陣取れる人もいるけど 彼女はダメな人だった(^^;) めっちゃ速いイメージないのに 気がついたら札ない(笑) 2試合目は玉藻かるた会の ITさんと〇3 前回✕3だったからいい勝負できた。 最後相手のお…

戻り手の決まり

戻り手の決まり。 敵陣のどちら側に友札が 置かれようとも戻ってくるのは 自陣の右側(もしくは左側)と 決めておくのもOK。 なるほど。 いろんな作戦があるんだー。 でもそれだと自陣の定位置は 無視になるのかな? 興味があってやってみたけど、 左に戻る…

1試合

今日は1試合だけ。 でも他の人より体力消耗してたと 思うわ。 なぜなら練習会場からサンポートまで 往復歩いた! 12時~15時までイベントでウロウロ。 散々歩いて疲れたのに 2試合目に参加とか(笑) 練習もしたいし、イベントにも 参加したい。 だって旦那…

3試合

一日練習だけど、 午後からの1試合抜けたので3試合。 昨日3試合やったからOKってことで。 もう筋トレの筋肉痛なのか 昨日の試合の筋肉痛なのか知らんけど いろんなところが痛いです(^^;) 1試合目はK先生と✕4 先生に4枚差ってすごくない? 自分的には全力出し…

3試合

大学にお邪魔しました。 昨日のジムで筋肉痛だけど かるたで使う筋肉とは違ったみたいで 痛いけど思ったより動けた(^^;) 1試合目はTKちゃんと✕6 狙った札はちゃんと取れたし、 取れなかった札もセイムとか 微妙だったので自分的にはよかった。 でも自陣の暗…

香川県選手権大会

1勝1敗1不戦勝。 初戦から不戦勝だったので、 1試合目は審判やりました。 審判って動かないから冷える~ そして2試合目、玉藻かるた会の HAさんと〇15 狙い札は速いし、守りも堅いけど 基本的にあまり攻めてこないから やりやすかった(^^;) 置き直すとき自陣…

祝4周年

あっという間に4年経ちました。 かるた会の練習はほぼ皆勤、 有志の練習会にもたまに顔を出し、 最近は大学の練習にも参加。 どこ行ってもおるやーん私🤣 これだけ練習試合をやってても まだD級。 まだまだ無段。 悲しいかな技術の進歩よりも 体の老化のスピー…

1枚

端の1枚だけを払う練習。 敵陣は札直で、がモットーなので 出来るようになりたい。 けど難しい😭 出来ない原因も分かってる。 けど難しい😭

2試合

朝から頭痛が激しくて辛い。 けど肩凝りからの頭痛なら カルタした方が血行良くなるし、と 思って練習参加。 1試合目はFYくんと✕3 受験生でしばらくぶりだったのに そうは思えない払いの速さ(^^;) 読みがMちゃんで間合いがズレたり 子音が聞こえなかったり …