かるたぁライフ

~7年目~

4試合

大会前最後の練習会。

今日も4試合、気合入れていこう!

 

1試合目は1年ぶりの対戦となるKMさんと〇2

海外生活だったのに全く衰えてない守りのかたさ。

私もこの1年間攻めの練習してきたけど

全然ダメだった~

敵陣8枚しか取れなかったけど、

取れる札はあと何枚かあったと思う。

お手付き1は自陣上段ひっかけだから

手が低く出せて〇と思うことにしよう(笑)

 

ちなみに「み」は全滅したよね。

送った「やま」も元の場所に反応したし。

暗記は入っていても反応となると難しい。

 

2試合目はOMちゃんと×1

初めて負けた~

ずっと4~5枚差でリードされていて

やっと追いついたと思ったら運命戦。

お手付き1。

空札の「みせ」で自陣の「みち」払ったから

ダメお手だね。

 

3試合目も1年ぶりの対戦、KKちゃんと。

敵陣5枚しか取れなくて×11という

大差で負けてしまった。

分かれ札、なかなか敵陣が出なくて

自陣取られ、狙い札送られての悪循環。

 

相手の上段を取るときに

また自陣の上段をひっかけてしまった。

あとは先生も言っていたけど守りに入ると

お手付きが増える。

 

4試合目はB級のTTさんと×9

いつもみたいに守りも~と思っていたら

絶対に勝てない相手だから

攻め100%でやった。

それがよかったのか「攻めてる」と

言われました。

でも取れたの全部敵陣右の中段と上段だった。

 

本当は左側も取りたかったけど遅れる。

理由もなんとなく分かっているけど

ここではまだ言わない。