かるたぁライフ

~7年目~

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

今日が2020年最後の 練習会でしたが、 大掃除のため練習は お休みしました。 なので今年のカルタ納めは あの先生との1戦になりました 2020年の総試合数は53試合。 以前は練習会は冬休みでも 有志で集まって年末でも 試合してたのになぁ(笑) 大会がないのは…

丸まる

先日の体の調子は50%でした。 特に股関節と読みを待ってる時の 肩の力の入れ方がいまいちで。 ポイントは「丸まる」らしい。 ちょっとやってみるー!

2試合

先週の楽しすぎた試合を 今年最後にしたかったけど、 今週も練習へGO! 1試合目はSMちゃんと。 お手つき6回もしてくれたのに ✖5で負けた。 気持ちよく敵陣取れたのは 「つく」ぐらいかな? 2試合目は先生と✖28ぐらい‪w 多すぎて数えてないけど、 自陣3枚しか…

2試合

1試合目TYちゃんと✖4 序盤の暗記ミス、 送った札の暗記ミス、 お手つき数え切れないほど やらかしてしまった。 敵陣左下の「きり」払った時 肩めっちゃ痛くて、 取れても気分が上がらない。 変えた構えはよく、 今日は足も痛くなかった! けどこの構えはな…

薬指

接骨院の先生が考える 痛くない払い方は、 中指で取ろうとしない。 薬指で取る!だそうです。 肩から肘までと、 肘から指までは別物。 肩から指までが 1つになってるとダメ。 私の場合、肩から肘までが 内向きになりがちだから 肩が上がってしまい 速度も遅…

いつぶり?

昨日までは 「もう辞めてもいいかな?」と 思っていたけど、 やっぱり試合は楽しいし、 数ヶ月、いや1年以上ぶりの 自宅練習(笑) 右肩が痛いので、 右に払うのが痛い。 でも痛くない時もある。 その違いが分からず、 右側ばかり払い練。

2試合

11月15日、29日は会の練習が お休みで、あいだの22日は 法事で休んだので、 約1ヶ月ぶりのカルタです 1試合目はMNちゃんと✖5 Nちゃんとこの差なら満足です! 構えを変えたから最初は 足が痛くて。 でも何枚か取ってると 慣れてきました。 この構えもありだな…