かるたぁライフ

~7年目~

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年

今年もあと少しとなりました。 年内最後の試合を娘と やりたかったけど時間がなくて 出来なかったのが残念! 今年は大会に初めて出たことと、 レベルの高い試合を見に行ったこと などなどとても刺激的な1年でした。 来年は階級も性別も年齢も いろんな枠を…

1試合目から痛かった膝。 いつも痛くなるわけじゃないけど、 時々痛くなるよね。 でもこんな1試合目から 痛くなったのは初めて。 ここに当たると激痛!という ポイントがあるけど、 膝を伸ばした状態だとそれもなくて どこが痛いのかわからない。 そしてコレ…

クリスマス会~続き~

午後からは札繰り競争。 D級は100枚100秒。 去年125秒で惨敗だった私は 今年は108秒でした。 家でやる時は80~90秒なんだけど みんなが見てると緊張するし ノーミスとか無理だから!! その後は源平戦。 1対1の試合じゃないから 余興的にも楽しかった♪ そし…

クリスマス会

今日はクリスマス会のため 3試合。 1試合目は先日D級に昇進した Kちゃん。 彼女はまだ7歳で カルタも始めたばかりなのに ものすごい勢いで進化してます。 とりあえず8枚差で勝ったけど、 全然余裕ない 2試合目はKさん。 前回のリベンジしたかったけど お手つ…

左手

苦手な右払い。 この前の練習でSさんに教えてもらった やり方でやってみたら いい感じかも。 ポイントは左手ですね( ̄▽ ̄)ニヤリッ まだ意識しないと出来ないから 試合では使えないけど 素振りで無意識でもできるように 頑張ります!

大津あきのた会

昨日の練習には 滋賀県、大津あきのた会の 高校生(B級)が来てくれました。 2試合目、早めに終わったので 試合の様子を見させて貰ったけど、 やっぱりすごい。 見てる私は早すぎて どっちが取ったか分からなかったのに 揉めることなくちゃんと見えてるのが …

2試合

1試合目は高校生のWさんと。 前回は勝てたと思うけど 今日は14枚の束負け。 最初から右中段にずらーっと 札が並んでしまい、 左上段には1枚しかないという 変な配置になってしまったのも 敗因の1つだと思う。 攻めがるただから自陣はあまり 関係ないように見…

2試合

自分の払いを客観的に見てから やる気満々ですよ。 もちろんすぐに強くはなれないけど。 今日の1試合目は高校生の Hさんと。 初対戦だったけど高校生だから 強いに決まってる。 油断できない(笑) 案の定、厳しい試合でなんとか 4枚差で勝ちました♪ 暗記が…

動画

スマホにして10ヵ月。 やっと自分の払いを動画撮影 することに成功! 上手くスマホが固定できず カメラアングルには納得してないけど 客観的に自分の払いを 見ることが出来て満足です。 でもその様子は酷かった あれだね。 手は低くしてるつもりだったけど …

2試合

いつものところが閉館になったので 今日は初めてお寺での練習。 前回は風邪で参加できなかったから なんかワクワクする。 お寺の畳、綺麗!広い!静か! でもやっぱり冷える。 タイツは動きにくいけど、 必要かも。 暗記時間が凍えそう。 あと照明の関係なの…

試作

今日から12月。 練習予定表によると 今年もクリスマス会があるみたい。 なので、昨年に引き続き 手作りプレゼントの試作です。 実は作るものは去年から 決めてました。 そしてなんと来年作るものも 決まってます(笑) 今年はステンドグラスクッキーに 初挑…