かるたぁライフ

~7年目~

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再現

今日は腰の調子悪くしてな~んにも できなくてつまらない。 ふと思いたって昨日の試合の再現をしてみようと 札を並べてみました。 自陣は完璧、敵陣は2枚だけあやふやなところが あったので娘にも確認してもらったんだけど、 「札の並びとか再現できるなん…

軽く

今日は1日練習だったけど、 ぎっくり腰のσ( ̄∇ ̄)は 午後からの1試合だけ軽く参加してみました。 ”軽く”のつもりだったから 対戦相手は娘で。 払った札を取りに行くのや札を並べるのも 娘相手だったらお願いできるしね(^^ゞ でも試合になったらついつい 力…

鍼治療

生まれて初めて鍼治療というものを やってみました。 職場のみんなが「ぎっくり腰がすぐ治った」 とかいうからめっちゃ期待してました。 でも鍼は怖くて・・・ でもこの痛さから解放されるなら、と 覚悟決めました(笑) ネットで検索して口コミでよさげなと…

とうとう

腰の調子は相変わらずいまいち。 治りかけたところに仕事で無理するから なかなか治らないのは仕方がないけど さすがにもう2週間近くカルタやってないのは どうかと思う。。。 骨はもう戻ってるんだけど、 右の腎臓が下がる癖があるみたいで そのせいでなか…

お休み

やっぱり今日の練習無理だった。 今日は午前中だけだったから、 もしかしたら行けるかな?と期待してたけど、 試しに素振りをやってみたら 全くできる状態じゃなかった(笑) 左はなんとかなっても、右は腰だけで 体を支えられなくて断念! 毎朝、鏡の前に立…

なんとか

なんとか支えなしで歩けるようになりましたが、 まだ体はまっすぐになりません。 それでも買い物や銀行に行こう!と思える気力が 出てきたことは回復の象徴です(^^ゞ 本当はあと3~4日休みが欲しいところだけど 明日から仕事復帰です! 治りかけのところで…

接骨院のこと

病院のお盆休みが終わったから M接骨院を受診したら、 やっぱりぎっくり腰でした(^^ゞ 発症4日目今の状態は・・・ 寝返り打てる&歩ける! 買い物、洗濯、掃除OK 短時間なら洗い物も可能ですが、 いまだに靴下履けない、 トイレが困る、 咳やくしゃみは自殺…

自己新記録

とうとう1分41秒が出ました! 素直に嬉しい☆彡 向きをそろえてやったので正式なものとは違うけど、 まずは札の向きをそろえた状態で 100秒目指します。 あと1秒!! あ、苦手な大山札は混ぜてやったよ。

2分の壁

明日、明後日と仕事が休みだから ゆっくり腰を休めて 来週に備えたい。 本当は明日の1日練習に参加したかった! でも今週は全然練習できてないし、 無理して悪化したら困るし、 仕方がなくお休みすることにしました(涙) 払いの練習はできなくても 札流し…

ちはやふる28巻

ちはやふる28巻、読みました♪ 腰痛悪化でここ2日、全く練習できないから もう3度も読んじゃった。 田丸さんみたいに、早くなくても 決まり字ピッタリで払うことができたら 私でも勝てるかもしれない~と 夢をみさせてもらいました(笑) 早く練習したい!

ぎっくり腰

13・14・15日と3連勤なのに 昨日から腰の調子が悪くて。 払いきる練習をやりすぎたかな?(笑) ぎっくり腰一歩手前まできちゃって なんとか歩ける、寝返りは打てるものの、 車への乗り降りが非常に困難。 靴下、ズボンが履けない。 顔、髪が洗えない…

瀬をはやみ

この前また好きな札を聞かれたので 真面目に考えてみました。 カルタやってると好きな札とかは たいてい聞かれるよね♪ 好きな歌だったら 「せ」「ひさ」「こい」「つく」とか たくさんあるんだけどさー でも好きな歌=得意な札とは限らないもんね。 好きな札…

スマホが欲しい

払いきることを意識したら 腕が大振りになってしまうのは やっぱりダメだった。 意識しすぎて腕がふりこみたいになってるってさ。 勢いつける無駄な動きのせいで 札に触るのが遅れてるって。 そうだろうね。 ウン、私もなんとなくはわかっていたよ。。。 言…

払い切る

昨日、カルタ会で払いの練習をしたとき 払った後の手が残っているので 最後まで払いきったほうがいいと アドバイスされました。 ってことで今日からは 決まり字で払う+手を払い切る ダブル練習に決定! 右払いの練習はしばらくお休み。 先週2週間練習して…

2週間ぶり

2週間ぶりの試合はボロボロでした(^^ゞ 今日は午後からの練習だったので2試合しかできないのに 一試合目は準備運動がてら、ということで 娘と対戦しましたが、7枚差で負けました。。。 敗因は暑さとお手付きの多さ。 座った場所が悪かったのか もう暑くて…

つぶやき

毎日練習してるけど、短時間だし、 でも仕事や家事もあるから これ以上時間は増やせないし。 頭で理屈は分かっているから あとは体で覚えるだけなんだけど、 毎日練習してても 「できてない」って言われるのは 努力が無駄みたいで悲しい。。。 そりゃあ、大…

右払い

この前から右払いの練習ばかりやってる。 と言えば聞こえはいいけど、 暑いので20時半~21時までの30分限定練習です。 今日はちょっと時間オーバーして 200枚ほど払えたかな? 払った札が全部右側(窓側)に飛んでいるのを見て 娘が「右払いの練習…

脇しめる?

札を取るとき、右手の脇はしめますか? 私は脇をしめたら左側が取りにくい気がして、 あけていたのですが、 脇をあけると腕が開いてしまうので 右側を払うときにどうしても 一直線にいけない、ということを 「接骨院」の先生から教わりました(笑) あ、あと…

ありあけ

カルタで「ありあけ」といえば、 あれですよ、あれ! 百人一首読み上げ専用機「ありあけ」 今まで使っていたCDラジカセの調子が悪く 先生が会費で購入したそうです。 今日の練習でお披露目だったのに 私は仕事で参加できず、 来週が待ち遠しくて仕方がない。…

お手付き

最近、暑いので夕食作る時間が遅くなって 必然的に夕食→散歩→カルタの時間も遅くなってる。 夕食7時半、散歩8時、カルタは8時半からで 9時まで30分しかできない。 しかも散歩で汗だくになったまま カルタでまた汗かいて。 カルタの後のシャワーが気持…