かるたぁライフ

~7年目~

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2試合

先週は仕事で行けなかったから久しぶりのカルタです。右手もまだ痛む中、試合になるのか不安でしたが今日も楽しかったです。1試合目は初心者のUさんと。前と同じハンデで1枚差で勝ちました。最初はハンデがあっても余裕があったのに終盤はハンデが効いてきて…

クジラ

この前、イオンで購入しました。 膝当てがわりに使ってた カルタ用の座布団がヘタってきたので 先日の試合でデビューしました。 若い子ならともかく アラフォーでクジラさんないか?と 思わなくもないけど、 可愛かったので買っちゃった! 低反発で使い心地…

6枚差

100首読み上げアプリを入れました♪読みは専任読手の稲葉さんだと思います。私はわりと好きな声でした。ハンデつけて娘とやったら6枚差。「暑い」だの「足が痛い」だの文句いいながらダラダラやってるからやる気あるのか?!(怒)と思っていたら思い切り自陣…

2試合

先週、練習をお休みしてる間に 個々にカードが作られたようです。 試合相手と結果 敵陣を何枚取ったか? 自陣を何枚守ったか? お手付きを何回したか? その記録を参考に先生が対戦相手を決める システムになったようです。 また初心者の入会者が急に増えた…

あと1週間

早くかるたの練習がしたいから 物療で整形外科に行くついでに 指も診察してもらいました。 自分では腫れてないと思ったけど、 先生に「腫れてるよ」と言われた。 そして念のためにレントゲンも撮った。 「競技かるたって激しいんだね~」と と先生にも看護師…

ちはやふる:下の句

ちはやふるの下の句、 見ました!! 今回もすごくよかったです。 特にクイーンの松岡茉優さんが 魅了的すぎた。 私はコミック派ですが、 イメージぴったりというか、 イメージ以上のクイーンでした(笑) 「カルタで1番楽しかったのは いつや?」 私もイメ…

お休み

今日は午後からかるた会の 練習があったけど、 右手負傷のためお休みしました。 1週間経ったけど全然治らない。 指が曲げられなくて、 日常生活が不便すぎる。 テーピング以外の積極的治療は ないらしいから、待つしかないわ。 ただの突き指かと思ったら 靭…

ストップウォッチ

iPhoneになってから不便だったのは 「時計」についているストップウォッチ。 測定はできるけど、それをメモする機能がない。 ガラケーのときは記録をそのままメモに移すことが できて便利だった。 (しかも日付が自動入力される) だからストップウォッチア…

3試合

今日は3試合。 1試合目はMちゃんと。 10枚差で負けた。 試合開始後30分ぐらいで動けるようになって 1時間ぐらいしたら楽しくなってくることが判明。 右下段の「ゆう」が取れたのが嬉しかった。 たった1枚だけだけど(笑) 2試合目はTさんと。 対戦予…