かるたぁライフ

~7年目~

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

New 取り札

カルタ1周年記念に(何の記念なんだかw) 前から気になっていた「取札」を購入しました。 取札だけだと1837円です♬ 家にある札と絶対サイズが違うと思ったんだけどね。 比べてみたら全く同じだった(笑) (右側の方が大きく見えるんだけど) 新しい札…

2試合

風邪で喉が激・激痛 "(ノω・、)"シクシク 昨夜早く寝たけど、やっぱり体がだるくて朝起きられず ちょっと遅刻してしまった! 1試合目はSくん(読手:廣本幸紀さん♡) 今まで束勝ちばかりだったけど 今日は6枚差。 全然攻めてこないけど、その分 自陣の守り…

札のイメージ

この前の練習の前に「わがそ」の札で 話が盛り上がりました。 みんな「わがい」は好きだけど「わがそ」は いまいち~みたいな反応。 「わがそ」は色がないとか、地味とか 「わがそ」が可愛そうになるぐらいに 散々な言われよう。 えーっ!みんなそうなの? …

道連れ

昨夜、寝られないぐらいワクワしながら調理した 「よの(よも)」と「やえ(やす)」 今日試しに払いの練習したら これがめっちゃいい具合に仕上がりました。 (自分で言っちゃう?!) いろいろ作戦を練りながら考えるの 大好き♪楽しい♬ 今回あえて定位置を…

筋肉痛

そして今日は筋肉痛。 予想通りで全然嬉しくはないけどね。 試合は楽しいけどその後がダメダメだ。 今、仕事が終わって神経痛治療のため 整形外科に来てますが、 筋肉痛にもこのマイクロ波が 効けばいいのに(笑) 昨日の試合では「ながか」「みかき」変更が…

4試合

今日はどの試合も楽しかった! 今週は毎日の練習の成果があったのか、 たまたま私の調子がよかっただけなのか。 1試合目、Cちゃんと。 束勝ち(読手Mちゃん) お姉ちゃんには負けっぱなしなんだけどね(;´・ω・) 「やまざ」と「やまが」が自陣にあったけど お…

姿勢

私はいつも膝ではなく右足首に クッションを置いてますが、 膝サポーターしてる人は多いけど 足首に置いてる人は見たことがないな~。ところが最近、膝が痛い。 左の膝の下のでっぱりが痛い。 何かが当たると痛い。 正座しなくてもちょっと押すと痛い。 みん…

最後の1枚

払いの練習をしていて、99枚詠まれたらわざと止めて、最後の1枚が何の札か考えるのが楽しい。昨日は外してしまったけど、今日の最後は「かぜそ」で当たった♪当たるとテンション↑↑

「ながか」と「みかき」

「ながか」と「ながら」 ながかは上段、ながらは中段が定位置ですが、 「みかき」と「みかの」同様に なぜか2枚とも自陣にくることが多いように思う。 そしてそれが上下に並ぶことが多くて 暗記しやすいだろうな~と常々思ってました(^^ゞ 本当は左右で分け…

30分

ゲームをしてるとアッという間に 1日が過ぎてしまうため、 時間割を作って自分に守らせることにした。 今日は30分だけ払いの練習。 100枚読ませてひたすら払ったら ちょうど30分。 これはお風呂の待ち時間にちょうどいい。 それにしても練習不足とは…

2試合

先週は仕事で練習に参加できなかったので 2週間ぶりの試合です。 そしてスマホのゲームにはまっていたから この2週間全くかるたに触れず。。。 いつもは練習しなくても前日には素振りしたり 一人かるたをやって試合の勘を取り戻すのに 今回は全くなにもや…

祝1周年☆彡

競技かるたを始めて今日で1年が経ちました。 すべてはここから始まった!! スマホに変えてからというもの ゲームに忙しくてかるたの練習全然やってない。 毎晩、娘と対戦していたこの頃の情熱は どこへ行ってしまったのか?(謎) フェイスブックでかるた…