かるたぁライフ

~7年目~

2018-01-01から1年間の記事一覧

カルタ納め

2018年のカルタ納め4試合。 1試合目はC級のTKくん、✕2 今までで1番差がなかった熱戦! 本日1試合目で全力出し切った(^^;) 敵陣12枚取りつつ、自陣も12枚。 2試合目はD級、玉藻かるた会の Kちゃん、✕5 前半いい感じだったのに、 後半全然取れなくて逆転 敵陣…

防寒

来月の倉敷新春かるた大会に 参加する予定なんですが。 会場が暖房のない日本家屋で とても寒いと聞いていたので その対策のため、 ユニクロの超極暖ヒートテックを 購入しました! 先日の練習会のときに試してみたけど うん、これ買って正解! 絶対暖かい☺ …

クリスマス会

毎年恒例のクリスマス会。 今年は娘から 「今日も夕方、私1人?」(姉バイト) と言われたのと、 昨日も18時過ぎまで試合して 疲れて帰ったから夕食がグダグダで、 今日こそはちゃんと作らないと いけないため午前中だけ参加。 でもホントは手作りプレゼント…

3試合

明日の練習、午前で帰るから 今日は午後から大学の練習に 参加させてもらいました。 1試合目はYくんと✕3 接戦でよい試合だったけど、 攻めが甘いかな。 守りに入ってしまった(^^;) 2試合目はNHくんと〇20 前にやったとき 暗記が苦手と言っていたから 今回は…

4試合

1試合目はTKちゃん。 前回暗記が入らなくて✕15だったけど 今日は1試合目、というか 腰の調子もイマイチだったので 1試合目じゃないと無理だった(^^;) 結果〇8 最近ずっと勝ったり負けたり。 でも負ける時は邪念が多い時。 自分の暗記を信じて集中! 2試合目…

3試合

先週お休みしたせいなのか やる気も停滞中。 しかも朝起きたら何だか 腰の調子が悪いような。 でも動いてると治ったりするから 来てみたけど、どんどん悪化 ホントは4試合あったんだけど 痛くて集中出来ないから 3試合で帰りました。 1試合目、高校生のNさ…

4試合

一日練習でしたがやる気がイマイチ。 「眠いしー、寒いしー、もう2試合目 からでもいいかな?」と思いつつ、 海外で頑張ってるお友達の Twitterを見て奮起! でも行ってみたら今日は中高生が テスト期間中でみんなお休み。 たった8人しかいなかった(^^;) 1試…

4試合

一日練習。 1試合目からいきなりC級高校生 TKくんと✕6 終盤まで3枚差で頑張ったけど 最後は速さに負けた(^^;) 最後は読み前の緊張で 胃が痛かったわ。 10月28日に対戦したときと 偶然にも使った札が同じで、 意外と前の記憶が残ってて 混乱する自分に混乱…

2試合

午後からの練習でしたが、 家庭内で色々あって お昼も食べずにギリ到着。 対戦相手を決めてる間に 着替えたり、食べたり、 暗記時間にテーピングしたり。 1試合目は今1番C級に近いかも?と 噂されている中学生KRちゃんと✕10 特別速いという訳でもないし、 …

C級

守りが固い人が相手だと つい私も自陣守ったほうが いいんじゃないの?と思ってしまう。 大会でも勝てないし そんなとき思い出すのは 入会した当初から先生に言われていた 言葉。 D級では自陣をしっかり守って 昇段する人も多い。 でもそれではC級では通用…

5試合

明日のかるた会の練習が中止に なったので、有志で今日練習会を 開きました。 5試合、疲れたけど楽しくて 有意義な1日でした♪ 1試合目、C級SSちゃんと。 中盤いい感じでリードしてたけど、 アクシデントがあって試合中断(^^;) 決まり字が短くなる終盤、私…

何してた?

この前まで次の大会まで あと156日とかだったのに もう140日になっている。 153、152日ぐらいまでは 実感あったのに、ここ4~5日は 急に日付が進んだ気がする。 何してたんだろう私。

空札でも手を出す

一字で手を出すの、ただいま 絶賛練習中の私ですが、 空札なのに手が出てる人いるよね? 最終的にはあれが出来るように なりたいです。 先日の試合のあと 「さ」の時に「さ」が場になくても 「す」や「せ」に手を出す、と 言っているのを聞いて ちょっと思う…

2試合

少し遅刻して行ったら 対戦相手選ぶ余地なしで、 M林くんかKZMくんしかいなくて それなら絶対KZMくんやろ? 1試合目、C級TKくんと✕13 もうね、笑えるぐらい敵陣が出ない。 あまりにも出なくて焦らされて 「たれ」なのに「たち」払って しまったよ(笑) 私が…

やる気

少し前から風邪気味で 喉が痛いなーと思っていたけど やっぱり不調で、 なんだかんだと言い訳してる うちにやる気ダウン(笑) 浮き沈みが激しいな(^^;)

素振り

この前の大学練習のとき 「試合中に全然素振りしないよね」 って言われてね。 確かに暗記しながら手は動かして 札の場所は確認してるけど、 体は動かしてなかった。 札は体で覚えて取るんだって。 素振りして、相手に 「この札狙ってます」と バレるのも嫌だ…

2試合

今日は1日練習でしたが、 午前2試合だけ参加。 昨日高校生相手に3試合したから 今日は格上の人に遊んでもらおうと 思って1試合目はSさんを 2試合目は先生を指名しました。 1試合目、SRさんと✕8 前回敵陣4枚しか取れなかったので 今回は5枚以上取るのが目標…

3試合

大学の練習にまた参加させて もらいました。 たいして強くないのにほんと ゴメンねって感じだけど 家での練習は集中できないから。 1試合目は高校生のNさんと✕8 前は✕4だったから、 差が開いたー 2試合目は高校生のHさんと✕8 この人やばい Tさん相手みたい…

1秒

札流し、60秒を目標に 練習してます。 今やっと1分10秒ぐらい。 途中で「ん?」と思ったら 1分20秒になることも。 間違えたかも?と思っても気にせず 突っ走る(多分それ間違えてない) 今まで真面目過ぎたんだなー私。 で、あと10秒縮めないと。 苦手な札ば…

2試合

昨日香川大学競技かるた愛好会の 練習にお邪魔してきました! 1試合目は初心者だけど 玉藻かるた会所属の男子学生、 NHさんと。 枚数差も数えてないけど 〇10ぐらい? 送った札の暗記がダメで、 送ったのに自陣を払ってしまった 2試合目はOYさんと✕3 札際…

3兄弟

「あさぼ」「あさぼらけあ」「あさぼらけう」 私の中では大嫌いな3兄弟。 (注)イメージ的に3姉妹ではない なぜか3枚とも場にあることが多く、 その試合のほとんどが3枚とも 相手に取られてしまうという悪魔の兄弟。 でも大山札の2枚はともかく「あさじ…

札移動(友札)

先日書いた動かす札の続き。 日曜日の練習で相手にやられたけど 私的にはあまり関係なかった。 だって「わすれ」が送られてきて もともと「わすれ」があった所に 「わすら」を移動させてきたから、 結局「わす」の場所は同じじゃん? 最初は「わす」で払う予…

仕込み

スマホにこんなの仕込んでみたり。 実力は後ろ向きですが、 気持ちは前向きですよ? いや、だっていつも気がついたら 大会1ヵ月前とかなんだもん! 月日が経つのが恐ろしく速い 年齢なので(^^;)

2試合

自陣がいろいろ変化したから 試合で試してみたかった。 楽しみすぎてめっちゃ早く 着いてしまった(笑) 1試合目はE級のUMちゃんだったので 試すチャンスがなくて〇13 っていうかこの子、 めっちゃ札動かすやん! それでも札移動先生バージョンは 良かったと…

7秒

久しぶりに札流しのタイムを 測ってみました。 ストップウォッチアプリの historyを見たらなんと2年振り! 2年で7秒縮まってたことにも びっくりしたわ。 決まり字、頭で分かっていても 口から出ないんだよね。 札流し、苦手です(^^;)

送る方

友札は送る方を決めておく。 私は札の好き嫌いがはっきりしてるので なんとなく送る札は決まってましたが、 好きな方を送って敵陣狙うのか、 嫌いな札を送って好きな札は自陣で取るのか 迷っていたり、 定位置の形が悪い時などに 「ここ長いからこっちを送っ…

違い

定位置を変えたので 久しぶりに1人払いをやったら 前となんか違う! 違う場所を払ったりするけど、 空中でバタバタしてるけど、 前とは違う。 「あらざ」払った時に 実感したんだけど これってもしかして 私、ほんの少しだけど 進化してる?? でも試合で使…

大山札の場所

大山札ってだいたい下段の右側に 置く人が多いよね? 相手が左利きなら逆かもだけど。 もちろんそれは自分で囲いやすいとか 相手から遠いとか理由があるとは思うけど。 例えば「あさぼらけ」とか 敵陣の「あい」とか「あけ」とか決まり字の 短いのを狙ってい…

動かす札

友札が2枚とも自陣にあったときなど、 片方を送って、残した札を 送った札の場所に移動させて 相手の暗記を混乱させる方法。 実は2年も前から作戦的に知っていて やってみよう!と思っていたものの 実際にやってみたら自分も混乱してしまい 試合で成功した…

定位置

昨日、初心者の子に先生が定位置の 作り方を指導していたのを 隣で一緒に聞いてました。 私も最初に定位置を作ったときは、 本気で何時間も悩んで作ったけど 今はもうあまり気にしてなかった。 でも初心に戻って話を聞いていたら 直した方がいいところもチラ…