かるたぁライフ

~7年目~

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アドバイス

かるた会の中では最年長とは 言わないけれど年齢も経験も 長いせいなのか、 対戦後の感想もアドバイスされるより する方が多い私。 相手が中高生で私の方が負けてるのに 勝った相手にアドバイスとかないわ(^^;) 「戻り手が上手い」とか 「音がよく聞けてる」…

2試合

多忙な先生に久しぶりに 会いました(^^;) 1試合目は転勤でドイツへ 行ってしまうKMさんと✕2。 先週は攻め6で✕3だったけど、 今日は攻め8で✕2。 なかなか勝ちきれないな(笑) 1年後の帰国の際には 勝てるように私も精進します。 2試合目は前に運命戦で負けた…

隣の札

試合中、隣の札が飛んできて ドキッとして一瞬思考停止するの どうしたらいいですかー? 私の反応が遅いので、 隣が反応速い人なら特にね。 思考停止してさらに反応鈍る😭

復活

須磨のかるた会に出稽古に 行った人から教えてもらった 練習方法のエアーかるた。 そう言えば前に私もやっていたけど、 札を払う爽快感がなくて いつの間にかやめてしまってた(^^;) でも払った札を片付けなくてもいいから また設置してみました。 取り急ぎ敵…

攻めカルタの守り

例えば。 敵陣「なげけ」自陣「なげき」で 先に「なげき」が出たけど 敵陣の「なげけ」を攻めたが故に 自陣の「なげき」を取られてしまっても それは仕方がないと思う。 で残った「なげけ」は絶対取りたいん だけど、そんな時の相手は 「なげけ」を送ってく…

4試合

個人合宿最終日。 起床時からダメなやつだ。 疲れて眠いのに筋肉痛で目が覚めた。 しかも寝不足のためか頭痛付き そして頭痛からの吐き気 まだ7時前だから頭痛薬飲んで 練習行こうかな? 結局3日間で11試合頑張った! 今回攻めを意識してるので お手つきの数…

4試合

個人合宿2日目。 今日は松島練習。 夕方、娘がお祭りに行くので 浴衣の着付けと送迎を お願いされてること忘れてた(^^;) こういう時は実家にGO! 浴衣を着せてもらって さらに練習会場まで連れてきて もらえてありがたい。 おかげで私は練習に専念出来た。 1…

3試合

今日も自主練のため坂出へ。 今日から3日連続だからもはやこれは 個人合宿だと思って頑張ります! 1試合目、KKちゃんと✕3 敵陣12枚、自陣の守りも12枚で 悪くはないんだけど、 お手つきが多かったかな? 負けて言うのもアレですが、 狙った札はめっちゃ速い…

初心

久しぶりにカルタ関連の ブログやサイトを巡っていたら、 また会えてしまった。 カルタを始めたばかりで 何も知らなかった頃に、 このサイトでいろいろ 教えてもらったのに すっかり忘れてた。 私のカルタ原点かもしれないのに ←大袈裟w 読み返していたら い…

3試合

今日はかるた会の練習ではなく 有志一同での自主練。 1試合目、FMちゃんと✕9 敵陣8.自陣9だったかな? 自陣にあったはるすとはるの、 分けたかったのに いきなり読まれて取られた 相手のダブ2回あったけど 9枚差。 なかったら束負け(^^;) たまになんでその札…

合宿2日目

朝から3試合。 1試合目は徳島から参加してくれた 高校生なんですが… まさかのB級揃い。 実力に差がありすぎて申し訳ない。 ✕17で終わりました。 でもいろいろ質問できてよかったかな。 定位置に拘らず、 相手に合わせながら 攻めの姿勢で貫きたい。 2試合目…

合宿1日目

入会して3年、初めての合宿。 朝9時~19時まで6試合もしたの 初めてで、体のあちこちが痛い 1試合目は高校生Oさん○4 2試合目も高校生Nさん、○1 3試合目はKRちゃんと✕10 4試合目はTKちゃん、✕6 5試合目はUMちゃん、○14 6試合目はK母と、✕2 試合数が多過ぎて…