かるたぁライフ

~7年目~

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一字で出る練習

思うように練習が出来ず イライラしてるmyunaですが、 今週は「一字で出る練習」をやってます。 空札でも同じ字の札があるときは払う。 空札って分かっても途中で手を止めない。 払いきる練習。 でも間違えて札に触らないようにうまく避けて。 「うか」が敵…

せっかく

試合後に感想を言い合うんじゃなくて その場で1枚1枚感じたことを語り合える 充実した試合が家でできるようになったけど、 (ただし有料:1回100円) 私の腰痛悪化で今日は試合できず。 この前の大差2連敗から立ち直って せっかくやる気になったとこ…

試してみる

攻めと守りについて 試してみたいことがって 娘にお願いして相手してもらいました。 試してみたいこととは・・・ 前半は守り重視でやってみる、ということ。 でも実際やってみたら無理だった。 今まで散々攻め重視で練習してきたせいか、 なかなか自陣に神経…

引きずる

毎週毎週、日曜日の試合のことを 水曜日ぐらいまでは引きずってる私。 仕事しながら、愛犬と散歩しながら あれはどう取ればよかったのか?とか どうすれば勝てたのか?とか いろいろ考えてしまいます。 まあ、頭で考えても実際は体が動かないし、 終わった試…

2試合

今日の2試合、撃沈・・・ 2試合とも大差、束負けで激しく披露困憊。 あぁ~ダメだ。 自分の下手さはわかっているけど やっぱり凹むわ~ 今日は県内の別のカルタ会の人たちとの 合同練習でいつもより多めの人数でした。 しかも高校生も来てくれたので いつ…

リベンジ

なんだか娘がリベンジに燃えています。 明日が練習日だから? 私はできればほかの人と試合したいんだけどさ。 「ママ、先週の配置覚えてる?」と言われて、 「覚えてるわけないじゃーん」と言いつつやってみた。 っていうか先週の配置が再現できたことに 自…

おかしい

やっぱりおかしいぞ。 自陣、左の払いがスカッと空振る。 特に中段と下段。 なんでだー?! 敵陣はうまく払えるんだけどさ。 下段は体を支える左手に 力が入りすぎて 自分の手が邪魔になってるのかな?とも 思うんだけど、よくわからない。 敵陣の払いはちょ…

守りかるた

仕事が休みで、ちょっと腰の調子もよかったから がんばって練習しちゃったw 久しぶりに自陣の払いの練習したら もうボロボロ。。。 この前の2試合目、娘との対戦の配置で 練習していたら、娘乱入。 やっぱり取り負ける。 私の分析ではどうも娘は「守りカル…

MP3データ

この前の朗読CD、さっそく聞いてみた。 なんだけど、なんだけど・・・ 私が思っていたことができなかったー! このCDにはCDプレーヤー用の音声と MP3データの2種類が収録されていて、 MP3データのほうに序歌が入ってるはずなんだけど、 それを聞くことがで…

2試合

1試合目は陸上部Eさんと。 部活後だから疲れてて勝てるチャンス?と 思ったけど、やっぱり負けたー 前回は1枚差だったけど、今回は3枚差。 敵陣左で狙っていた「あし」「みよ」 あと敵陣に送ったら左側に置いてくれた「やす」は 綺麗に取れたと思います。…

原色小倉百人一首 朗読CD

練習用のCD欲しさに本を買ってしまった(^^ゞ 今まで練習はPCに「わすらもち」をダウンロードして 使っていましたが、 普段はリビングで使っているPCを 和室まで移動させるのが大変。 起動させるのに時間がかかるし・・・ 自動で詠まれるので払ったあとに1度…

とりあえず練習

今日は仕事が休みだけど、 腰痛もあってあまり練習できない(ノд・。) グスン なかなか夏前の状態まで戻すことができません。 このまま冬になってしまったら、忙しい年末に またぎっくり腰をやりそうで怖いです。 寒くなるまでにできるだけいい状態にしておかな…

Tシャツ

もちろん入会したときから チームTシャツがあることは知っていたけど、 まだ大会に出られるレベルじゃないし~と思って 買うのを自粛してました。 でもこの前の大会で他チームのおそろいTシャツを見て 「やっぱりいいなぁ」って思ってしまったので とうとう…

一文字目で飛び出す

「一文字目で飛び出して、決まり字で払う」 昨日の練習でも先生に言われたけど、 それが出来たら苦労はしないよね。 頭の中では「敵陣攻める」って 思っているけど、 実際はなかなか難しいんだもん。 昨日のMさんとの試合を思い出す。 Mさんはちゃんと一文字…

2試合

今日は午後からの練習で払いの練習を した後に2試合。 1試合目は久しぶりに練習で会ったYさん。 Yさんとの試合は楽しくて大好きだから またやりたかったんだけど、なかなか会えなくて。 対戦相手に指名させてもらいました♪ 結果は、14枚差勝ち。 敵陣の…