かるたぁライフ

~7年目~

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原動力

私のかるたの原動力でもある かるたる。さんのブログ。 認証制になってから 見られませんでしたが また見ることができるように なりました。 思い切ってメールしてみて よかったです! 全く知らない人だし、 もしかしたらメールも無視されるかも? と思って…

足の甲

ここが痛い。 構えの姿勢がおかしいのか? 見た目は痛そうじゃないけど 若干、腫れてるようで サンダル履くと当たって痛い。 試合の時も気になって 地味にダメージくらってます。

2試合

今日は2試合。 1試合目はUくんと。 中学生になってぐっと伸びてるように見える。 負けないように頑張らなくては! 前に横でSさんといい試合してるのを見て 私も試合したくなったから指名してみた。 最初は押され気味だったけど 中盤あたりからUくんの集中…

体の向き

昨日の試合前に先生から 払いの姿勢についてお話がありました。 「苦手な場所をなくそう」が課題だったのですが、 私はいつも敵陣左(自分から見たら右)が苦手なんですが、 やっぱりそれは1番遠い右下段を取ろうとして 無意識に足も体も左を向いてしまって…

段違い

D級で1勝するために 定位置、変更です。 前から気にはなってたけど 友札を同じ段で分けるのは 渡り手がやりやすいから 段違いにした方がいいとのこと。 え?今から定位置変更?と思ったけど、 できることは全部やりたいな~と思って。 でも実際にやってみた…

もっと前

払い練習のとき 手だけで払っているのでもっと体を前に、と 言われました。 半年前に先生とやったときは 体が手より先に前に出てるから 手を先にと言われたのでもう何がなんだか(笑) 身長の低い小学生なんかは 体ごと札を取りに行かないと届かないから 自然…

4試合

先週はお盆休みだったので 2週間ぶりです。 しかもこの2週間、仕事に追われて ほとんど練習していないので自分に自信もないし 試してみたいこともないしでもいまいち。 だから1試合目はやる気が上がりそうな相手が 希望でしたが、中讃かるた会の6年生の…

モチベーション

大好きなかるたるさんのブログが 非公開になってしまって読めなくなって数日 かるたへのモチベーションも下がりっぱなしな 今日この頃。 明日は1日練習ですが大丈夫かな?私。

長女を駅まで車で送って行ったら 車に乗り込むなり 「こんな車、嫌だ!」と言われた。 そうだった。 車のBGMを「小倉百人一首」に変えたんだった(笑) 読みをしっかり聞く練習のためだったけど、 読まれたら頭の中で札を払っているため 事故りそうで怖い。 …

2試合

1試合目は指名を受けて Mちゃんと。 これまでの対戦は勝ったり負けたり いい勝負。 今日はどうかな? 暑さのためあまり気合が 入ってなかった前半は押され気味。 でも「おおけ」で敵陣の「おおえ」に すごくいい感じで手が出て 避けることができたあたりから…

初めて

お世話になっている接骨院には いろんなスポーツやってる方が治療に来ています。 野球、サッカー、バレーボール、バスケット、バドミントン テニス、柔道などなど。 部活の中高生はもちろん社会人チームで やってる人も多々いるようです。 そんな話を先生と…