かるたぁライフ

~7年目~

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4試合半

時間の関係で4試合目半。 1試合目はHさんと。 トイレに行ってる間に対戦相手が 決められていて、見たことがないけど 初心者なのか経験者なのかも分からず やったら18枚差。 2試合目はこの前できなかったKさんと。 1週間練習した払いができるかなと 思ってい…

いい感じ

右払いのフォームを変えたら いい感じ(自分的に(笑)) 楽しくて2~3日払いの練習ばかり やってました。 以前の取り方は札に手を当ててる 感じだったけど、 今は札を取ってる感覚がある。 でもそれが試合で使えるかどうかが 問題。 咄嗟にやると前の取り方…

苦手な場所

ある人のブログで 興味深いものを見つけたので 一気に読んでしまった。 最近、気になっていた 苦手な場所(私は敵陣左)について 目からウロコな情報ゲット! 試しに少しやってみたら おぉーっ!と思うこともあり 早速明日から練習してみたいと 思います。 …

2試合

1試合目は初心者のNちゃんと。 いつものことだけど 敵陣がうまく取れたら送る、 自陣取られたら2枚もらう、 お手つきは見逃す、という ハンデをつけたら終盤が 大変なことになりました。 なんとか3枚差で勝てたけど 疲れるわ。 2試合目は高校生Nさんと。 前…

2試合

今日は1日練習だったけど、 有給が取れなくて泣く泣く 午前中仕事してからの参加。 1試合目、高校生Sさんと。 1試合目から超ハード。 敵陣、全然取れなかったー それでも全気力と体力を注ぎ込んで 結局2枚差で負けたー。 お手つきは共お手が2回。 でも相手…

なんてこった

枚数が少なくなってきて 一字で取れる札も多くなってくると 送り札に悩む。 とりあえず攻めたいから一字の札を 送るけど自陣にある札、どれも一字で取れるから どの札を送ろうか?と考えたとき、 「次に読まれそうな札」を送ってみる。 昨日も残ってる自陣札…

2試合

午前中、高校のカルタ部の合宿に参加する予定でした。 でも長女に「車で送迎してくれ」「迎えに来てくれ」と言われて、 出不精の私はあまり行き来したくないから 動く範囲が最小限になるように考え、 今日は午後からのカルタ会の練習だけ 参加することにしま…

2試合

午後から練習の日は仕事の休みを取って参加してたんですが 日曜日ばかり休むのも相方さんに申し訳ないかな?と思い 今日は午前中に仕事を終わらせて 午後から練習へ。 朝が弱い私、いつもより早く仕事に行けるのか 不安でしたがカルタのため!と思えば やれ…

コツ

なんとなく右払いの コツがつかめてきた気がする。 気のせいかもしれないけど。 ポイントは体重移動かな?って 思うんですがどうでしょうか? 左は意識しなくても自然と 出来ているような。 それがちゃんとできたときは 気持ちのよい払いができます。 気のせ…

真ん中意識

右側の払いが上手くできない件、 ずっと悩んでましたが、 先日Tさんからアドバイスを受けました。 「真ん中意識」で即解決!! 最初に聞いた時は、 そりゃあそうかも? でもそれだけで? と半信半疑だったけど、 やってみたら思ったよりも いい感じ♪ ただ試…