かるたぁライフ

~7年目~

2021-01-01から1年間の記事一覧

3試合

初段認定大会でした。 参加者が少なめだったけど、 昇段にはなりませんでした。 出来ればこのチャンスに昇段 したかったけど、 何がなんでも!という気持ちが ないからダメなんだろうな。 そう思ってもそんな気持ちには なれないけど(笑) 暑くもなく寒くもな…

渡り手と戻り手

昨日の試合は、 敵陣での渡り手ができた! 「あきの」への反応は相手よりも 遅かったけど、渡って取った 「あきか」が出札だったので やってみてよかった 2試合目は敵陣にあった「いに」を 送られて自陣に置いたのに 送り一発で思わず敵陣に反応して しまっ…

2試合

大会前最後の練習会。 1試合目は先週もやった中学生 KYさんと〇10 先週は相手があまり攻めてこなくて 自陣を守った感じになり、 今日は読まれた札が自陣ばかりで 自陣で取った札が多くなって しまった。 序盤自陣ばかり読まれて取られて 狙い札送られたりし…

自陣の1枚札

リスペクト内容Part2 場に1枚しかない「ひ」札。 この前は「ひさ」が私の陣に。 送るチャンスがあれば送りたいけど 送れなかった場合。 1枚札は自陣でも敵陣でも 狙い札だからどうしても 意識してしまう。 でも「自陣を意識するのは」 じゃあどうするか? 「…

リスペクト内容

右下段が長すぎたので、 「つく」とか「みせ」とか 左に仮移動させました。 試合が進んで定位置に戻したのに 読まれた時、最初に置いた仮場所を 払ってしまったりする件。 自陣迷うぐらいなら 「動かした札は覚えない」 ↑↑↑目からウロコ↑↑↑ 上段を中段、中段…

2試合

先週は体調不良で お休みしてしまった。 初段認定大会まであと2回しか 練習ないので焦る~ 1試合目は無段、中学生の Kさんと〇16 敵陣10、自陣14 「わがそ」で敵陣の「わがい」を 触ってしまったミスはあったけど 狙い通りの試合展開できました。 2試合目は…

2試合

高校生と2試合。 相手が1年生なので 初対面の試合ばかり。 1試合目、INさんと〇8 敵陣11、自陣13 お手つきやダブが多すぎた 暗記不足というより 集中して聞けてなかったな。 彼女は豪華な払いなので、 この辺かな?と札に 適当に手伸ばしたら 上段も中段もガ…

2試合

今日の2試合は体が軽かった! 練習再開されてから、 毎週体が慣れていくのが 感じられて楽しい 肩もいい感じに調整されてると思う。 保険のきかない高い治療費を 出してるんだけど(笑) もう左下段払うのも怖くない。 1試合目、まだ初めて半年とは 思えない高…

3試合

国民文化祭前なので3試合。 めっちゃ疲れましたが、 その後1時間歩く余力あり。 ただ前は1日5試合してたのが 自分でも信じられないわ。 1試合目は初段のTRちゃんと〇7 相変わらず速いのよ。 反応も速いけどそれ以上に 払うスピードが速い。 ちょっと迷ったら…

2試合

今日も2試合。 コロナ明けの先々週は夜中に 目が覚めるほどの筋肉痛。 先週は練習後直帰する疲れ具合。 でも今週はウォーキングする 体力的余裕がありました。 こうして実感出来るのが わりと好き! 初段のSMちゃんと×12 敵陣6枚しか取れなかったし、 自陣も…

2試合

今日は大人だけじゃなく 中高生も参加してたので コロナ前に戻ったかのような 練習風景。 1試合目は初段の人指名で TYちゃんと〇11 敵陣10、自陣15で めっちゃ守ってた気がする。 2試合目は同じ無段の大学生 Aくんと〇1 守りが固くて泣く あと動いた札の暗記…

足幅

昨日アドバイス貰ったんだけど 足幅(膝幅?)をもう少し 狭く構えたら肩が前に出て 右側下段がもっと速く取れる かもしれないとのこと。 狭くすると視点が高くなって 手が浮く気がするんだけど 右下段は四十肩が痛いので もっとスムーズに取れるなら 試して…

2試合

今日からガイドラインを守って 練習再開です。 でも初日の今日は4人で、 私の対戦相手、誰を選んでも 有段者しかない… 2ヶ月半ぶりだし、 少し顔だして「ありあけ」押して すぐに帰ろうと思ったのにー。 1試合目、TTさんと×3 3段相手に私よく頑張ったよ。 毎…

札流し

札流しって毎日やると 早くなるって本当? ある程度まではタイムも縮むけど そこから全く進まないんだけど。 それが60とかじゃないよ。 100は切れるけど80が切れません。 もう嫌だー(笑)

1試合

4ヶ月ぶり?の試合。 やってみたら意外と取れる! 中学生のMさんと〇5 肩激痛は「あさぼ」「たご」の 2枚だけでした。 まぁどちらも敵陣左下段だけど、 むしろそこは捨てて他で取る でもよかったかもしれない。 送ったのを忘れて自陣払ったり、 別れ札がどっ…

そろそろ

練習会もコロナの様子を見ながら 再開されてます。 先週までは首を痛めてましたが それは完治。 ただ肩はあいかわらず 札を払うと「痛ったぁ」って 感じです。 週2で接骨院通ってるんだけど。 痛くても動かした方が いいらしいんだけど、 痛みに弱い私 そろ…

自己紹介

今日もコロナ休み。 県内の感染者が高止まりしてるから 仕方がないとはいえ 残念です 4日の練習会の時、 初めての会員もいたので 自己紹介したのだけど。 7年目、いまだ無段のみゅなです。 有段者になりたい気もするけど なれなくても楽しく試合が したいで…

コロナ休み

今日の練習は、県が感染拡大防止集中対策期に 入っているとのことで、 お休みです。 先週の試合が楽しかったので、 少しやる気になったのに、 コロナに潰される~(笑)

1試合

あぁまたこうやって かるた日記を書ける日が くるなんて!! 辞めることばかり考えていたのに。 今日は12月20日ぶりの 試合だったので 1試合だけにしました。 家で素振りどころか 1回も札に触ってなかった… 2試合だと過労に加え 筋肉疲労で死んじゃう‪w 1試…

6年

私をかるたに誘った張本人が 高校を卒業しました。 中学入学と同時に入会した かるた会もTさん親子みたいに ずっと一緒に通うんだと 思っていたけど、 あっさりやめたよね。 今は父娘や母娘でやる人も 増えたのに… それでもまたやりたくなるかも?と 私は続…

倦怠期

気がついたらもう2月。 カルタが私からどんどん 離れていく。 漫画読んでも動画見ても ドキドキ、ワクワクしない。 倦怠期?! 去年手術明けで早くかるたが やりたくてリハビリ頑張っていた あの頃が懐かしい。

中止

1月の練習会がすべて 中止になりました😥コロナ感染拡大のため、 2月7日まで練習会休みだって。 名人クイーン戦もあったけど 全く興味ないし、 もうこのままフェイドアウトでも いいかも?とさえ思う。 私、試合してなきゃダメだぁ。 試合、試合はどこです…

2021年

あけましておめでとうございます。 今年初の練習会は コロナのため中止になりました。 もう何日札に触ってないのだろう。