かるたぁライフ

~7年目~

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自陣の1枚札

リスペクト内容Part2 場に1枚しかない「ひ」札。 この前は「ひさ」が私の陣に。 送るチャンスがあれば送りたいけど 送れなかった場合。 1枚札は自陣でも敵陣でも 狙い札だからどうしても 意識してしまう。 でも「自陣を意識するのは」 じゃあどうするか? 「…

リスペクト内容

右下段が長すぎたので、 「つく」とか「みせ」とか 左に仮移動させました。 試合が進んで定位置に戻したのに 読まれた時、最初に置いた仮場所を 払ってしまったりする件。 自陣迷うぐらいなら 「動かした札は覚えない」 ↑↑↑目からウロコ↑↑↑ 上段を中段、中段…

2試合

先週は体調不良で お休みしてしまった。 初段認定大会まであと2回しか 練習ないので焦る~ 1試合目は無段、中学生の Kさんと〇16 敵陣10、自陣14 「わがそ」で敵陣の「わがい」を 触ってしまったミスはあったけど 狙い通りの試合展開できました。 2試合目は…

2試合

高校生と2試合。 相手が1年生なので 初対面の試合ばかり。 1試合目、INさんと〇8 敵陣11、自陣13 お手つきやダブが多すぎた 暗記不足というより 集中して聞けてなかったな。 彼女は豪華な払いなので、 この辺かな?と札に 適当に手伸ばしたら 上段も中段もガ…

2試合

今日の2試合は体が軽かった! 練習再開されてから、 毎週体が慣れていくのが 感じられて楽しい 肩もいい感じに調整されてると思う。 保険のきかない高い治療費を 出してるんだけど(笑) もう左下段払うのも怖くない。 1試合目、まだ初めて半年とは 思えない高…