かるたぁライフ

~7年目~

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

取りたい意識

昨日の1試合目が充実しすぎて 燃え尽き症候群です(笑) 終盤の敵陣「ながら」 「ながか」が先に読まれた時、 めっちゃ綺麗に逃げることが 出来ました。 たまたまそれを見ていた他の カルターさんから褒められたけど、 「ながか」より「ながら」の方が 好き…

2試合

先週はエアコンなしで1日練習大変でした。 昨日の大学練習も空調設備が ないということで ちょっと耐えられそうになく 遠慮させてもらいました。 で、今日の練習。 なんとエアコン効いてました♪ これなら頑張れる!!(笑) 1試合目はC級の高校生、Nさんと…

直すところ2

意味のない、適当に送る札はない! そして先日、 「相手が反応できていない札は 送らない」というのを教えてもらい またひとつ賢くなりました。 今まで送る札のことは熟考していたけど 送らない札なんて考えたことが なかったから目からウロコです。 自陣「…

直すところ

先日の試合で私のどこが悪いのか 直すところをいろいろ教えてもらえて すごく嬉しかったです。 とりあえず手が高い。 特に敵陣を取るときは手が高いので 遅くてもその下を取れてしまうと 言われた。 写真のこれだね。 それから手のバウンド。 前から先生にも…

4試合

1試合目から大学生で しかもB級のIさんと 当たり前だけど×13ですよ。 前回の試合でも敵陣から3枚しか 取れなかったんだけど、 今日も3枚しか取れなかったよね。 全然進歩ないの!! むしろ守り10枚よくがんばったよね。 2試合目はTKちゃんと×6 ここ…

2試合

1試合目は高校生のKKさんと〇4 17枚も攻めたのにお手付き3回で 結局4枚差の接戦に。 最初いきなり「あきの」が読まれて、 敵陣払ったあと自陣も払ったけど空ダブ。 なにが見えたんだろうか。 それから敵陣払うときに自陣下段をひっかける お手付きを2…

3試合

1日練習でしたが、人数が奇数だったため 1試合目はありあけ係を任命されました。 1試合目は高校生のTMさんと〇4 攻め12、守り13 悪くはなかったけどもう少し攻めたかった。 高校生の守りがだんだん鋭くなってきて 抜けなくなってきたよ。 競技かるた…

低く!

昨日の試合風景を 撮ってくれた人がいて 画像を見たら反省点が 見えてきた。 この試合、勝てたけど どう見ても私、手が高い! めっちゃ上から札に行ってる。 もっと低く出せば もっと速くなるのでは?