かるたぁライフ

~7年目~

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3試合

1試合目Mちゃんと×13 お手3。 攻め4はまあまあ。 抜け札はつく。 これは×。 敵陣のおおけ、自陣払うのまた 昨日の引きづり。 自陣に送られてきた札の暗記を どうするか? 2試合目、Uくんと〇13。 攻め100は良かったと思う。 聞けてる時と、聞けてない時が 自…

2試合

今日は2試合。 先週お休みしたから久しぶり。 1試合目はK母と。 先週まで〇13だったのに、 今日は〇6 守りが固くなってきた。 攻め12、守り13。 2試合目はNちゃん。 ここんとこ負けっぱなしだったから もう勝てないと思っていたけど〇2 攻め11、守り12

終盤に弱い理由

リードしてるのに終盤になると どんどん追い詰められて結局負ける理由を 自分なりに考えてみた。 ●札が少なくなると、あれはもう一字決まりだったかな? とか余計なことを考え出して、読みに集中できてない ➾読みに集中 ●相手が固めて守りに入ると、暗記が怪…

手の位置

自撮りで改めて見ると先生に言われたとおり やっぱり左手が下がってた。 もっとギリギリまで前に。 そして右手が若干右に寄るので 中央へ。 あと去年の大会でSさんに言われたことだけど 下の句を読まれているとき右手が横にあって 最後の5文字ぐらいでやっ…

自撮り

久しぶりに一人カルタの自撮りしました。 自分がどのタイミングで取ってるのかな?と思って。 そしたらやっぱり思った通り、 決まり字聞いてから取ってる私。 私の好きな「はなさそう~」だと、 ”はなさ”を聞いて動き出して、 ”そ”で札にたどり着いて、 ”う”…

4試合

今週は1日練習なので4試合。 新しい自分のプレイスタイルに慣れるために 試合数をこなさないと・・・と思っていたんだけど。 1試合目、Kちゃん母と。 私のほうが強いのでありあけ係というハンデ付き。 それでも13枚差で勝ててよかった。 そしてこの対戦…

送り札の選別

この前、師匠と話をしていたときから 送り札について考えていたんだけど、 送る札を決めるというのをやってみたくなって 考えてみた。 そしたら私、札の好き嫌いがはっきりしてることに 気が付いた。 例えば友札の「あきか」と「あきの」だったら 絶対「あき…

暗記をまわす

暗記中、何回暗記を回してますか? 私は「あいうえお」順に100枚チェックするので 空札までも数えてしまう。 だから時間がかかり、回数はそんなに回せない。 しかも!! 「い」いに、いまこ、いまは →「う」うか、うら →「え」…”え”はなかった →「お」お…

2試合

今日も敵陣100%がどこまで通用するか 頑張ってみた! 1試合目はKちゃん父と。 手が速くてどの札も一字で出てくるから 勝てたことないんだけど、 今日は2枚差で惜しかった。 速いだけに友札でお手付きもしてくれるのに 助かった。 2試合目はKちゃんと…