かるたぁライフ

~7年目~

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

独り言

1人でやるカルタは どうしても独り言が多くなる。 突っ込まれなくてもいいけど、 本心ではいろいろ突っ込んで欲しいと 思ってます。 でも家族からは「独り言、怖いよ」 って言われる始末。 いやいや私的には和室に篭って 1人で無言でカルタの方が怖いやろ?…

送り札の優先順位

先日のSさんとの対戦が自分的に素晴らしすぎたので 再現してみました。 (Sさん、定位置間違えてたらすみません) 私の実際の定位置は ↓ ↓ なんだけど、 右中段が多すぎて体の真ん中にきちゃった 「あい」や「こい」は絶対に払い残ししそうだったので 泣く…

1試合

今日は長女をこどもの国に 送って行ってたら練習に 遅刻してしまったので、 1試合目に間に合わず 2試合目だけ。 3週間ぶりで体が動くのか 緊張したけど、 Sさんと6枚差だった。 負けたんだけど、 頑張って攻めた実感が あったので自分的には満足です。 送っ…

懐かしのまにまに

アルバイトでカルタの練習に付き合ってくれた次女。 この前のカルタ会でやった20枚だけの 終盤の練習。 体力的にもこのぐらいなら付き合ってくれるかな? と思って。 ちなみにバイト代は20円です(笑) 青札(取札)20枚+桃札(空札)20枚の 合計40枚…

使い過ぎ

急に真面目に 練習やり始めたせいか、 今朝職場に着いて助手席の荷物を 取ろうと体をひねった瞬間、 右肩に痛みが!! 寝違えた時のように 右後ろに向けません。 首ではなく肩甲骨辺りが痛い。 接骨院に駆け込んだら 自覚は全くなかったけど、 肩凝りで来院…

敵陣左下段

実はずいぶん前から左下段取りにくいな~って 思ってました。 でもそれは右下段に意識が行き過ぎてるから 左側に反応できないんだと思ってました。 それが払いの練習のときでも 敵陣の左下段が気持ちよく払えません。 右利きだから取りやすいはずなんだけど …

自動ロック

昨日から始めた払いの練習。 電子辞書は長女が、 パソコンは次女が使ってる為、 読みは私のiPhoneで。 使っていたら5分で ロックされてその度に 指紋認証するのが面倒くさい。 読みの途中で音声が切れて、 画面も暗くなるしー(^^; 早速、長女に解除の仕方を …

0.2キロ

ダイエット番組を見て、 「人ごとではないわ」と思って こっそりと体重計に乗ってみたら 過去最大値に。 やっべっぞ‼(٩•'╻'• ۶) そう言えば会社の健康診断が終わって 最近めっちゃ食べてた(笑) 今日からダイエット宣言!! で、怪我を理由にサボりまくって…

気付いていたけど

本当は自分でもうすうす気が付いていました。 指負傷で払いの練習ができないから そのぶん「札流し」をやろう!と決めて 毎晩、寝る前にやっているけど (おかげで20秒も早くなったヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪) 実は左払いは痛くないので やろうと思えば左側だけで…

4試合半

今日はがっつり4試合半。 1試合目から全力投球で疲れましたが、 全力投球しないと勝てない相手ばかりなので 仕方がないな。 1試合目はAちゃんと。 いままの対戦成績は運命戦勝と2枚差負け。 今日は1試合目の対戦で暗記もばっちりだったため 15枚差で圧…

早く取ることとお手付き

格上相手に勝てた時は 相手がお手付きしてくれたから 勝てたんだと思うことが多かったけど、 この前Kさんが 「取るのが遅い人は相手のそういうのも 活かさないとね」 みたいなことを言ってました。 そっかぁ。 そういう風に考えたことはなかったな。 早く取…