かるたぁライフ

~7年目~

団体戦

来週、大会があるので

団体戦の練習っぽい。

でも目の前の試合に一生懸命で

声を出す余裕なんかないわ~

声出したら覚えた暗記が飛んでしまうw

と言っても私は大会には出ないんだけど

雰囲気だけでもみんなとチームに

なってみたくて(笑)

 

小中学生の子どもチーム VS 大人チーム。

大人チームはハンデとして4枚以上差を

あけて勝たないと負けになってしまうという

私にとっては鬼ルール(^^ゞ

 

第一試合、Uくんと。

先週も第一試合Fくんとやったんだけど

そのときは2枚差でした。

今日は5枚差。

4枚差以上つけないと大人チームの

負けになってしまうからギリギリの

いい試合でした。

最後は向こうがお手付きして負けてくれた。

Fくん、自分でもメンタル弱いって

言ってたけど、本当だったんだね。

 

第二試合はSくん。

たぶん前にも1回対戦したことあったと思うんだけど、

今日も12枚差で勝ちました♪

でも何度も「今の私が取ったよね?」と

思う札があったんだけど、

なかなか主張できなくて(^^ゞ

それがちょっと悔しかったかな。

 

第三試合はMちゃん。

第二試合のSくんと双子なんだって。

Mちゃん、払いがめっちゃきれい。

早いし。好き♪(←個人的な感想です)

あと聞く姿勢。

音に集中してる感じ、見習いたいな。

ずっと同じぐらいの枚数だったんだけど

札が少なくなると取るのが早いのは

手が付けられないね。

結局、5枚差で負けちゃったよ(^^ゞ

 

第四試合は娘と。

第三試合を放棄して休憩していたのに

「眠いからもう帰ろう」と文句ばかり言っていた。

そんなやる気のないヤツには負けられん!と

頑張って8枚差で勝ちました!

自陣の「かさ」取られたのが残念だった。

あと送って狙っていた「さ」も守られてしまった。

でも決まり字が変化して一字決まりになった「かぜそ」とか

右下に固めて守りに入った中から

「やす」だけをうまく払ったのとか

気持ち良く取れた札もあるからOKかな。

 

第五試合はもう股関節が痛くて限界。

第四試合で切り上げて帰宅しました。

右足が痛くて持ち上がりませんが、

明日仕事できるかな?