かるたぁライフ

~7年目~

楽しい試合

今日は午前中だけの練習だったから

2試合しかできなかったけど、

楽しい試合ができました。

 

1試合目、Mちゃんと。

4枚差負けだったけど、

自分より少し実力が上の人と対戦するのが

1番面白いよね。

Mちゃんがどう思ってるかわからないけど、

すごく充実した1試合でした。

おかげで試合後はヘロヘロだけどねw

 

試合の前に先生が攻めや狙いの札について

「あなおわ~」と枚数の多い文字からの

チェック。

私はいつも「あいうえお順」だから

この順番でのチェックは無理だわ~(^^ゞ

 

自陣は捨ててでも敵陣の一字、二字決まりを

攻める!!

 

自陣捨てきれないからどっちつかずになって

ダメなんだろうな、と自己分析。

でも先生の指導が入ってからの試合は

いろんなことを頭に詰め込みすぎて

いつものように全然動けず、

札は取られるし、お手付きするし前半ボロボロ。

 

2試合目はSくんと。

今日は双子姉弟(兄妹?)と対戦だったわ。

パーフェクト行けるかと思うぐらい

自陣も敵陣も1枚も取らせずに

押しっぱなしの試合でした。

 

敵陣に「わすら」「わすれ」

離して置いてあったけど、

「わす」で両方払って取れた。

自陣の「きみは」も定位置ではなく

わざと囲みやすいように右下段に置いて

なんとなくだけど囲うこともできた。

結局、最後まで自陣は取らせず

束勝ちしました♪

 

私は早々と試合終わったけど、

右隣りでMさんと娘が、

左隣でMちゃんとYさんがいい試合をしていて

見ててすごく楽しかった!

 

時間がなくて先生に聞きたかったことが

1つも聞けなかったけど、

それはまた今度にしよう。

来週は仕事で欠席なので

自宅練習に励もうっと。

あぁ今日は充実した練習だったなぁ。