かるたぁライフ

~7年目~

座る位置

払いの練習してて気づいたことがある。

いつも札の真ん中に体が来るように座っていたけど、

私は右利きなので、そのまま右手を置くと

自然と場の中心より右寄りに手が来てしまう。

なので敵陣の右下段に手が届きません(^^ゞ

 

遅ればせながらそのことにやっと気が付いて、

わざと少し左寄りに座るようにしました。

そうすると右手が場の真ん中に来ます。

 

意識して手を中心に置けばいいんだけど、

できれば自然に置きたいなと思って。

これだと無理なく敵陣の右下段にも手が伸びるし、

左下段にも届くのだ( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

そして昨日、練習はぼちぼちと、と言いつつ

苦手な自陣左の払いを100回やっちゃった(^^ゞ

どうしてもうまくいかないので

娘にお願いして特別にスローで

やってもらって観察。

払う瞬間に手首のスナップをきかせてました。

あとちょっと手が浮いていた。

 

ちなみに娘は普段は左利きです。

でも何故かカルタは右手で取ります。

そして左払いは得意なのに

右払いは下手・・・私と真逆w

 

この方法がいいのか悪いのかわからないけど、

少なくても私がやるよりちゃんと払えてるから

さっそく私も真似をしてみた。

才才-!!w(゚o゚*)w 札が飛んだ。

今までの私のへなちょこ払いより全然いいぞ!