かるたぁライフ

~7年目~

かるたを始めちゃった私ですが、

まず「決まり字」を覚えなくては話にならない。

ってことでほかの人のブログを読んだり、

サイトを巡ったりしてたどり着いたのがこれ。

百人一首の練習 − かるた手習い帳

これは五色の色ごとに練習できるのがよかった!

 

100枚全部覚えてなくても

ある程度覚えたら、

「下の句三択」も使えるし、

さらに覚えられたら

「十枚かるた取り」も楽しめる優れもの♪

 

そしてアナログだけど、やっぱり単語カード。

表に上の句、裏に下の句を書いて

上の句には決まり字がわかるように

丸で囲んだり、

五色の色がわかるようにカードの端に蛍光ペン

色付けしたり工夫してみた。

 

単語カードは持ち運びできるから

仕事の休憩中とか病院の待ち時間とか

いつでもどこでも使えてすごく便利だったよ。