かるたぁライフ

~7年目~

3枚差勝ち

今日は取り札24枚中8枚が

敵陣から取った札だったけど、

これがどういう意味なのかは まだよくわからない。

攻めてるほうなの?

守ってるほうなの?

 

最初の句は自陣の「おおけ」

手がすっと出て気持ち良く取ることができた。

昨日も自陣の「あきの」を守るとき、

札を探さず、手がすっと出たところに札があった。

たまーにだけど、こういう取り方ができるようになったら

かるたがますます楽しくなってくるよね。

 

今日の反省はやっぱりお手付き

「たか」なのに「たご」札を取ってしまった。

しかも自陣にあってわかっていたのに

相手のミスにつられて手が出てしまった(^^ゞ

 

今日は試合中の暗記について ある人のブログを見ました。

札と札の合間に必ず

「直前に出た札と同じ音の確認」

「決まり字が変化した札の暗記」

「移動した札(特に送り、送られ)の暗記」

特に3番目は重要らしいです。

 

でも私は初心者なので今日は1番目の

「直前に出た札と同じ音の確認」だけやってみた。

短い限られた時間内でいきなり全部はできないけど、

でもこの確認の仕方、 いいかもしれない( ̄m ̄* )ムフッ♪

一字決まりの札は同じ音の札がないので

他の一字決まりの確認をしたり、

この方法、もうちょっと試してみたいな。