かるたぁライフ

~7年目~

4枚差勝ち・10枚差勝ち

今日の目標だった

「自陣の一字決まりを守る」は初戦3枚中2枚守りきれず

「敵陣を1枚抜く」は、 狙っていた札は取ることができた◎

 

今日は昼前からかるた会の見学に行って、

初心者用の決まり字が書いてある札で対戦したら

4枚差で勝ちました。

 

だけど決まり字が書いてあるなんて

相手が覚えてない札を狙って取っていた 私の作戦が

全く使えないじゃーん!

なので絶対私のほうが不利だと思ったんだけど、

逆に赤字で書かれた決まり字が邪魔して札の字がよく見えず、

それが気になって 暗記がおろそかになってしまった。

娘はまだ全部覚えられてないけど、

次からは普通の札でやらせてもらおうっと。

 

かるた会から帰宅してから、 もう一戦。

今日は私の調子がよかったのか 相手の調子が悪かったのか、

大差の10枚で勝てました♪

 

今回の一字決まりは1枚だけだったので 守り切ったし!

時間かかるけど毎日コツコツやっていた 札流しの効果が出てきたかな?

 

今はただ 思ひ絶えなむ とばかりを 人づてならで いふよしもがな

 

苦手な下の句「ひと」シリーズ。

 

どうやっても覚えられないので最終手段。

朝から思いつくたびに10回ぐらい唱えて

「いまは」→「ひとづてならで」

強引に記憶の中にねじ込んでやった!

でも明日になったら忘れてるかも(笑)