かるたぁライフ

~7年目~

4枚差勝ち・2枚差負け

午前中の試合は4枚差で勝った!

比較的好きな札が自陣に多かったのが 幸いしたかも♪

 

反省点は相手の超得意な「おく」が 敵陣にあって、

自陣には「おと」「おぐ」が。

最初に「おぐ」を守りきったから

あとは 相手が得意な「おく」を取ってやる、

でも「おと」がまだ残っているから注意して!と思っていた矢先

「おと」で 「おく」を取ってしまってお手付き。

「おぐ」守れたのが嬉しくて 調子に乗って焦りすぎたー(^^ゞ

 

毎日同じ相手とやってると 自陣の札の定位置がバレて

取られやすくなってる気がする。

ここらでそろそろ札の置き場所を変えてみようと思う。

自分も暗記し直しで辛いけど

みんな定位置はどうやって決めてるのかな?

 

午後からの試合は2枚差で負けた。

残りが自陣7枚、敵陣5枚になったら

相手が完全守りに入ってしまって、

1段目中央に札を寄せた 。

 

自陣の札しか見てないから 全く敵陣抜けなくて・・・

いかに次に自陣の札が読まれるか?

運命戦みたいになってしまった結果 負けてしまった。

こうなる前にもっと攻めればよかったんだけどね。

でも試合全体では お手付きがなくてそこはよかったと思う。

 

あ、あと今日は自陣の配置を変えてみました。

結果はやっぱり負けたけどボロ負けじゃなかったから

次からもこの配置でやろうかな?