かるたぁライフ

~7年目~

休戦

なんとなく 毎日1試合がノルマのように続けてきたけど、

今日は娘の体調不良のため休戦です。

体調不良って言っても元気そうに見える。

かるた熱が少し冷めてきたかな?(^^ゞ

 

相手がいないので 一人で札流し練習中。

今日は3回やって3回とも3分30秒前後でした。

5分以上かかっていた頃に比べれば ずいぶん早くなったもんだ。

でもまだ言い間違いがあって言い直しするのが なければ

もっとタイム出せると思う。

 

よく間違えるのはやっぱり 「たち」と「たれ」とか

「ながか」と「みち」とか。

あとは「わたのはら」と「あさぼらけ」が ごっちゃになったりとか。

「わたのはら・う」とか言っちゃうんだよね。

 

札見て一瞬考えちゃうのが 「ひとは」と「もろ」かな。

あと何気に 「ちぎりお」「いに」も実は苦手。

下の句の最初が「けふ」の2枚 あんまり好きじゃない。