かるたぁライフ

~7年目~

上級への途

興味あるサイトを見つけました♪

http://homepage3.nifty.com/utu-karuta/munen.html

宇都宮カルタ会のHPなんだけど、

その中にある「上級への途」

まだまだ初心者で上の上は無理なんだけど、

ウラワザ1は目からウロコ!

 

「50枚の札の位置を上の句で暗記する」が

クリアできるようになったので、

次は配置を覚える・・・

なんだけど、これが大変。

 

今までの私の暗記は、 「上の句で暗記」するばかりだったけど、

このサイトによると、 試合の15分の暗記時間のうち

初めの5分間は ドコにナニがあるかを暗記して、

残りの10分はナニがドコにあるかの暗記を

するのが いいそうです。

 

ナニがドコにあるのか暗記するためには

百枚の歌を、例えば五十音順に言い、

それぞれの札がどこにあるかを確認するということ。

 

だけど、私まだ50音順に全部言えない。

だから次の私の目標は「百枚の歌を見ずに」 あいうえお順に

言えるように、 単語カードも並び替えました。

 

決まり字の変化なども頭では分かるけど

実際の試合じゃ覚えきれないし

まだそこまでのレベルじゃないから

一歩ずつね。