かるたぁライフ

~7年目~

入会

今日は見学じゃなくて、

正式にかるた会に入会しましたー!

オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN! 

 

今日の参加者は23人と先生(代表者?)で

人数が偶数だったから読みはテープでした。

見学させてもらったとき、みんな払うのが早かったので

試合して1枚も取れなかったらどうしよう?と

ドキドキ緊張MAXだったけど、

1回目で当たった男の子には

5枚差だったー(もちろん負けた)

 

読み「ゆら」で「ゆう」を触ってしまったり、

「みかさ」で「みかの」を触ってしまったり、

「つき」を送ったのに自陣の暗記が残っていて

お手付きしてしまったり。

いろいろやらかしてしまいました。

 

でも5枚差だったらいつも家でやってる

ぐらいだから、頑張ったらもしかしたら

勝てる相手だったかも。

 

2回目にやったお姉さんはめっちゃうまいので、

こちらのお手付きは札を送らず、

相手のお手付きのときは2枚札を送るという

ハンデをもらいました。

それでも10枚差負け(_△_;〃 ドテッ! 

 

読み札「こい」で「こころに」を触ってしまった(^^ゞ

 

あとタイミング的には取れたのに

なんか自信がなくて1枚逃してしまった札があった。

あの札、なんだったかな?

 

ただ2人とも思っていたより

お手付きもあったし、

取られそうで取られなかった札もあったから

よかった。

 

腰が限界かと思ったけど

腰よりも足が限界だった。

ふくらはぎがしびれちゃって痛い。

力が入らない。

札を払わないから席も立てないし

辛かった。

 

練習は午後1時から5時まで。

2試合したあと最後にみんなで

源平戦をやったよ。

ルールとかよくわからなかったけど

これはこれで楽しかったです♪

 

帰宅してからのこと。

カルタ会で早い人とやった後なら

もしかしたら娘の取りも遅く見えるかな?と

思ったんだけど、

んなわけなかったわ(笑)

 

結局3枚差負け。

 

やっぱり払い手だ。

押え手じゃ遅すぎて取れない。

これから毎日、払い手の練習しよう。