かるたぁライフ

~7年目~

運命戦勝ち・運命戦負け

昨日とは違って今日は 敵陣「これ」自陣「よのなかよ」で1枚差勝ち。

今日最大の失敗は「よのなかよ」の札を 間違えて

「やまざ」と勘違いしていたこと。

 

定位置の置き場所も間違えたしお手付きしたし。

「うら」を間違えて2人で「つく」取ったし・・・ 落ち着け自分!!

 

今日は気持ちのいい取りできなかったな。

しいて言うなら敵陣の「かく」が取れたのが よかったかな。

終盤、10-5と5枚差で負けてたのを 運命戦まで持って行けたのは

いいのか、悪いのか。

 

今日は珍しく10分休憩後の2試合目。

今度は敵陣「あきか」私「みせ」で 負けました(_△_;〃 ドテッ!

 

そして今回もやってしまったお手付き

「しの」が出たから一字決まりになった「しら」を右下段に置きなおしたのに、

「かさ」で「しら」を取ってしまった!

この間違い、いつになったら直るのか。

 

「あさぼらけあ」があったのに囲む暇なく

「あさぼらけう」が出てしまった。

もう大山札じゃないから、と思って 指定の位置に戻したら、

速攻取られてしまって。

なかなか難しいな。

 

 

あと相手の動きに釣られ過ぎ。

自分の暗記に自信がないから?

相手の手が出たところについ目線が行ってしまう。

今100首ソラで言えるように練習しているせいで

札流しがおろそかになっているせいか、

決まり字が怪しくなってきてる気がする。

もう1度基本に戻ろうかな?

 

最近、試合のあと「ふくらはぎ」が痛くて 立てない、歩けない。

攣ったみたいな感じで痛い。

試合の途中で揉みほぐしながらやってます。

我が家の試合の場合、 PCが隣の部屋にあるため、

読み上げが途中で止まることがないから

せいぜい空札のときぐらいしか 立ち上がれないんだけどね。

もともと腰痛もあるし、 かるたは私には絶対向いてない競技だと思う。

けど試合は楽しいからやるけどね(笑)