かるたぁライフ

~7年目~

休戦日

娘のやる気がなくて 今日は休戦日。

つまらなーい! ってことでやってみた 。

 

「5分で自陣、何枚覚えられるかな?」ゲーム(笑)

5分で暗記したら、札を裏返して 決まり字を言いながら表を見る。

自陣は定位置が決まってるから 覚えやすいと思うんだけど、

結果は、25枚中17枚でした。

だって定位置があると言っても 配られた札によっては

上段がずらーっと行列になったり、

下段が1枚しかなかったりすると バランスよく置きたくなっちゃうし。

 

ちなみに私の定位置は 

基本的に上段は「あ」行、中段は「い」「う」行、

下段が「え」「お」行です。

 

「お風呂で100首言えるかな?」 もやってます。

一昨日は10分かかったのに 昨日は5分で言えた。

でもさーなぜか98首なんだよね。

どの2首を忘れてるんだろう。

 

今日は一人じゃ試合できないので 札流しの練習でもしようかな?

と思ってやったら 3分30秒~4分かかってしまった。

3分前半で2分台もいけるかも?とか思っていたのに

やっぱり毎日やらないとダメなのね。